見出し画像

魔の3ヶ月を乗り越えた

乗り越えるためにやったこと。

意識的に話をきく
∟反射的に否定しない、アドバイスしない

ミラーリング
∟姿勢、タイミング、呼吸

魔法のアイテム
∟時間のかかる植物(鉢)

好きなものをきく
∟なんとなくを少し深く

重くならない程度のプレゼント
∟普段使いできるアクセサリー

もともと魔の3ヶ月を乗り越えるために自分のアウトプットを変える必要がある。ってことで始めたんだよね。振り返ってみると、この一ヶ月のうちに色々やってるんだね。感慨深い。

まず、相手の反応や対応が変わったなーと思うのは「否定しないで話を聞く」注意点としてアドバイスモードにはならずにってやつだね。少し続けただけで反応が変化したし、自分にも受け取り方の変化があったかな。

で、次に継続してるのがミラーリング。例えば、彼女がお風呂にいくために立ち上がれば、自分も洗い物するために立ち上がる的な。スマホゲームしだせば、自分もスマホ。

あと地味に効いてるんじゃないかなって自分的に思ってるのが呼吸のミラーリング。彼女が寝てるときに呼吸をミラーリング。

「否定しないで話を聞く」ってのと「ミラーリング」は意識的にやってる。これは続けていけば自然とできるようになるはず。

あとのプレゼントは重くならない程度のものを店員さんに聞いて、アドバイスに素直に従った感じ。植物はたまたま発見って感じ。

とりあえず3ヶ月は乗越えて4ヶ月目に突入。次は6ヶ月、1年って節目に向かってコツコツやっていきたいかなって思いまーす。

この先も色々実践したり発見したことを書いていきたいと思うので改めてよろしくおねがいしますっ!

ここまで読んでくれてありがとう。

嬉しいです。

よかったらフォローおねがいします。

またきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?