見出し画像

子育てに正解はないと言われても..



「母乳育児?」「離乳食は何ヶ月から?」
「保育園いれる?」「英語何歳からやる?」


正解はないのに、正解みたいなものをみせられる情報の海の中にいるわたしたち。


情報に助けられることもあるけど
あまりにも多すぎるから一旦「いいね!」をしてはみるけど、その先に進めなくなったり
なんでも信じてとりこんで、パンパンになって身動きがとれなくなったり。


最終的に「その子による。」
という言葉に"がくん"ときたりね。


外側にヒントはあっても、正解はない。
自分たちの内側に
もっと興味をもってあげよう。


外からどんな波がきても、きっと大丈夫。
「そうきたか!」と乗りこなせる。

自分たちのペースを信じて
心地よく泳いでいけますように。

#エッセイ #子育て日記#子育てに正解はない#自己肯定感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?