見出し画像

今日一日が無事に暮れゆくことに乾杯


タイトルはだいすきな原田マハさんの小説の一節。


子育てをしていると一日を無事に終えるということ自体がすごいことで

ごきげんがいい、食べてくれた、寝てくれた

この三拍子がそろったときなんてガッツポーズしたくなるくらい喜びに満ちあふれますよね。
予測できない毎日を生きるってほんとうに偉大。


「今日は一日なにもできなかった」
そんな日なんかぜったいに存在しないんだからっっ!!
この世の全ママたちにつよく前のめりになって言ってまわりたい言葉です。



今日一日ママも子どもたちも無事でいてくれてありがとう。乾杯!!

#育児日記 #エッセイ#保育士#ヨガインストラクターの卵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?