見出し画像

2024年の予定


新年明けましておめでとうございます。
ようやく喪が明けて、新年のご挨拶ができるようになりました。

私とお付き合いが長い人は既にご存知だと思いますが、年賀状は十数年前から止めておりますので、こちらとSNS、個別メッセージで新年のご挨拶とさせて頂きます。

久しぶりにフランスで新年を迎えました。
といっても、相変わらず天気は良くないですし、クリスマス以上の盛り上がりはないです。

が、パリの凱旋門のプロジェクトマッピングをテレビで見ていたんですが、すごく良かったっす。

さすがおフランスざーます

あまりにもフランスで暇しているので、去年と同様に2024年の予定なんぞを羅列したいと思います。自分の性格上、新年の抱負とか目標とか年初に掲げても、どうせ途中で有耶無耶になったり、忘れたり、無理やり帳尻を合わせようと意味のない行動したりしそうなので、だったら無駄に色々考えたり行動する時間を削っときます。

現時点で考えていること、予定していることを列挙し、後はその時のノリで流れに乗っかろうと思っています。そうすることで、自分の思いもよらぬところへ舵を切りそうで、ワクワクしています。去年だと、再び大学生になったことですかね。


と言うことで、まずは去年と変わり映えしない予定なんぞ。



1. 走る、歩く、走る、歩く

(1) レース

1月   Nomad Senegal, Senegal (200km/5 days)
3月   Seoul Marathon, South Korea (42.195km)
5月   Tachibana Wangan Super Maranic, Nagasaki/Japan (173km)
7月 Montane Lakeland, United Kingdom (80km)
9月  The 20-Year Race, Jordan (250km/7 days)

今年は10年来初めて春にサハラ砂漠に行かない年を迎えるのだが、なんだか不思議な気分だなあ。暇になった4月は何しようかなあと考え中。

5月、7月のレースは海外のラン仲間達と盛り上がって、一緒にエントリーしたもので、もはや完走することよりも、仲間たちとの再会が楽しみなイベントである。

ヨルダンは、昨年11月に予定していたレースなのだが、中東情勢を鑑みて今年9月に延期になった。本来であれば、この時にボリビアはウユニ塩湖で開催されるステージレースに参加する予定だったのだが、またヨルダンでのレースが延期になったら、即、ボリビアのレースに振り替えるつもり。

めっちゃくちゃ走りこむ方々から見たら、全然レースの予定が入っていないじゃないかと思われるかもしれないけれども、その時のノリで他のレースエントリーする可能性は大いにあり。


(2)旅ラン

今年こそ「秀吉の中国大返し」または「信長の金ヶ崎退き口」のルートを辿る旅ラン。



(3)城攻め

今年も積極的に日本各地の城攻めを行いたし。
3月にソウルマラソンに出場するので、その前に釜山あたりの倭城攻めを計画中。倭城とは豊臣秀吉による朝鮮出兵時に、豊臣軍が韓国で築いた城跡のこと。




2. 書く、描く、書く、描く


とにかく書くことが好きなんだな。2024年もnoteに駄文を量産します(笑)

・過去のレースレポート全てを早く書き終える。
・溜まりに溜まった攻城記録も早く書き終える。
これ、去年から言っているんだけど、なかなか終わらない。

note以外では
・ Kindle出版第2弾(仮:4大砂漠制覇+αの記録)
・ Kindle出版第3弾の計画を練る。(多分、ステージレースに関連したもの)
・ 「サハラ砂漠に通う」の改訂版を出す(11月以降)

あと、これもまた去年から言っているけどお絵描きもする。



3. その他

(1)語学習得の継続

去年から言い続けていることではあるが、
・スペイン語の継続学習(Duolingoを中心に)
・フランス語の継続学習(Duolingo、TV5Mondeの学習サイトを中心に)
力試しで、スケジュールが合えば、DELE, DELFを受験する。

(2)通信大学の勉強を本格的に開始

昨秋に通信大学に、文学部史学科に編入した。2年で卒業できる気はしておらず、納得のいく卒論のテーマ探し、卒論を書きたいので時間が許す限り、マイペースでやる。飽きたら止める選択肢もあり。

とにかくレポート作成・単位習得試験、スクーリングと単位取得に向けてコツコツと勉強する。
チリも積もれば山となる。

余力があれば、去年も言っていたが、
・古文書講座再受講。

(3)JGP・SFCマイル修行

今年度からのJALのステイタス獲得基準変更が昨年秋に発表されたが、これにANAも追従する可能性もなきにしもあらずと考えて、SFCマイル修行を行うことにした。

SFCマイル修行を行おうと考えたのは1月末でユナイテッドのステータスが期限切れを迎えるのと、去年はやたらターキッシュを利用したので今年もその可能性があると考えたため。

同時に、JALのマイル修行も行いたいので、SFCは一撃で到達できる方法を考え中。旅行予定に合わせて世界一周チケットを購入する可能性大。



今夏はパリオリンピックのボランティアに申し込んでいたので、8月のスケジュールをまるまる空けていた。昨年12月にポジションのオファーが来たのだが、7月8月のオリンピックもしくは、8月9月のパラリンピックで事前のトレーニングを含めて、まるまる1ヶ月拘束されるものばかりで、前向きに検討してみたが、やはり1ヶ月は長すぎるってことで全て断った。なので、夏は何しようかな。


とまあこんな感じで。

サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。