見出し画像

サハラマラソン2023 出発前日だよ、ちょっと不安なことが....。


もうすぐサハラ新年を迎えようとしています。
1年なんてあっという間よ。



・・・っていうか、ピンチです。
非常にまずいことが起きました。

歯が痛いんです。
冷たいもの、熱いもの食べたり飲んだりすると奥歯がめちゃくちゃ痛いんです。


今月に入ったくらいから急に歯が痛み出しまして、ほっときゃ自然に痛みは収まるだろうと思っていたら、収まる気配が全くない。


放置していた親知らずが虫歯にでもなってしまったんだな。じゃあ、歯医者さんで親知らず抜いてもらえばいいじゃんってことで、先週の金曜日に行ってきた。


そして、歯医者さんに呆れられた…..(涙)



「えっ?!来週から海外?3週間?!」
「いや、これ親知らずが虫歯じゃなくて、親知らずの隣の歯が虫歯ですよ。」
「親知らずがあたっていて治療できないから、まずは親知らずを抜いてから治療ですね。」
「来週までは(完治)無理ですよ〜。」
「とりあえず、応急処置しておきます。これで少しは痛みが和らぐはずです。」
「それでも痛むようなら痛み止め処方しますよ。」
「え?ロキソニン大量に持ってるんですか?ならいいですね。」

ってな具合で、この時点ではなす術なしで、歯石除去のクリーニングで終了。

これ、フランスで、、いや、モロッコで虫歯が悪化したら非常にまずい、、。
海外旅行保険は歯科治療は補償対象外ですから。
もし、海外で歯医者にかかってしまったら…🥶ゾゾゾ-ッ



めちゃくちゃ歯医者さんで脅されましたわ。
「レナさんは既にご存知だと思いますが、海外で虫歯の治療するとものすごく高くつきますよー。」


レース中に歯が痛み出し、堪えられないようだったら、悲しいかな、ロキソニンを投入する所存です。え?ドーピング?でももうしゃあないじゃん。



そんな虫歯持ちの私のこれからの予定なんですが、


4/18(火)  
夜 日本発


4/19(水)  
早朝 イスタンブール乗り継ぎ(ここから現地時間)
夕方 パリ着


4/20(木)
パリ終日


4/21(金)
4:45 ターミナルT3集合(航空会社:ENTERAIR, エルラシディア行き)
7:00 パリ発
午後 エルラシディア着。バスで2時間ほどかけて野営地へ移動。


4/22 (土)
テクニカル・メディカルチェック
ゼッケン番号によって午前と午後の部に分かれるが、私は午前の部のチェック。


4/23(日) - 4/28 (金)
ステージ1〜5
今回は上位半分以上のポジションを狙うので、走ったり歩いたりする予定です。


4/29 (土)
チャリティーステージ
午後、ワルザザードのホテルに向けてバス移動(6時間くらい)


4/30(日)
終日フリー


5/1 (月)
8:00 ワルザザード発、ENTER航空でパリへ。
午後 パリ到着、解散



今回もレース後は旦那さんの実家で数日過ごすことになるが、ユナイテッド航空のマイル特典を利用して、パリ→ボルドー片道航空券を発券してみた。

5/2(火)  コペンハーゲン
5/3(水)フランクフルト
5/3(水)〜  5/7(日)ボルドー
5/7(日)〜  5/9(火) パリ 
5/10(水)イスタンブール経由で帰国

偶然近くにいるよって方、ただブラブラ街歩きしているのでお声がけください。


ちなみに歯医者の予約は5/12(金)
それまで持ってくれよー、オレの虫歯よ😭


ちょっとでも体に異変を感じたら、すぐにお医者様に診てもらうこと大切あるね。様子見したって良くなることはないですもんね、、しみじみ。


はぁ….こんな感じで、明日、モロッコに向けて旅立ちます。



サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。