見出し画像

1.Ultra Race Romania 2023/ Day1 : 32km



初日の朝。
朝ご飯はとっておきの「ペヤング超大盛り」だ。これ1撃で1,081kcal、カロリーパフォーマンスに優れているのだが、如何せん嵩張る。なので、初日の朝なのだ。ペヤングを食べている姿を見た人達が「さすが日本だわ」と言う。そう、こういうステージレース飯の種類は日本は豊富だし、美味いんだよ。


スタート前のブリーフィングで今日は32kmで、コース的には「Easy」だとレースを共同主催するエディが言う。ほんとか?獲得標高1,236mってあるぞ?


8時スタート。

Untitled



まずはひたすら林道だ。なので、みんな一気に走っていった。スタートして5kmくらいのところでビデオ撮影しながらぼやき始める。


約16km地点。
今日のコースの半分のところまできたが、ここからひたすら登りだ。


森林の中を200mくらい登ってきたら、突然、開けた場所に到達した。

うわあ、ルーマニアの山々を一望する良い眺めだ。しかし、まだ登らなければならない。遠くに山の上の方で他の選手の姿を見つけると、深い絶望を感じた。


しばらくするとEagle’s Lakeが、そのそばにCP2ののぼりが見えた。

Untitled

給水し、先を急ぐが、ここから更に急登で泣けてくる。初日は「Easy」だって言ってたよね?全然Easyじゃないんだけど?と、ビデオを持ってそばに寄ってきた大会スタッフにぼやく。


登り切ったところには大きな十字架があった。
去年のジョージアでのレースを彷彿させる。

Untitled



そこからCP2の方向を眺める。頑張って登ってきたわ(自画自賛)。

Untitled


って、まだあと10km以上あるんだよね、、。

Untitled


またビデオを回してぼやいてみる。


ふと足元をみると、ブルーベリーがめっちゃ群生している。

Untitled

おおお、昨年のラップランドでのレースを彷彿させるではないか。思わずいくつか摘んで食べてみる。懐かしい味だわ。



気がついたらこんなところまでやって来たよ。


そして、本日のピークハントはこちら。

Untitled

ここでもぼやきながらビデオ撮影だ。コースマップを見る限りではここから下りになるはずなんだが、疑心暗鬼になってしまって、更にまた何処かを登らせるんじゃないかと疑う始末である。

うん、一応、下りっぽいね。(まだ疑っている)

Untitled


そして、登らされるんじゃないか疑惑は杞憂に終わり、残り4kmとなった。

この辺の林道は荒れまくっている。多分、大雨洪水になった時からそのまんまで整備されていないんだろうなと推察する。ある意味、手付かずの自然だ(笑)


と言うことで、32kmの距離を7時間強かけてゴールする。ちょ、初日はEasyだって言ってたけど、全然Easyじゃないよ、めっちゃキツかったよ。キャンプ地に着いてからは、この日の最終ゴールした人を出迎える余裕もなく、テントの中でぐったりしていた。

多分、長旅の疲れと時差ぼけがまだ抜けていないと思われる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●第1ステージ
[開催]2023年8月10日(木)
[距離]32km
[獲得標高] 1,236m
[最大勾配] 37.1%
[スタート] 現地時間 8:00

ガーミンの記録


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。