見出し画像

6.Ultra Race Romania 2023/ Day6: 43.6km



6日目。
明日はほとんどウィニングランみたいなものだから、今日が実質最終日みたいなもんで、今日を乗り越えたら、もうほぼ完走したようなもんだ。

7時スタート。
まずは林道を緩やかに下っていく。今日のコースの難易度はさほど高くない。安定の最後尾、のんびりと進んでいく。

Untitled


今まで歩いてきた山の中と少し雰囲気が異なる。

Untitled


山の中のあちこちに石があるのだが、何だかそれが神秘的な雰囲気を醸し出しているのだ。ここ何かパワースポット的な場所か何かだろか?

Untitled


約10km地点のところに大会スタッフが立っていた。何してるの?と近寄ってみたら、え?建物?というか、巨石に穴を開けている?

Untitled

「中に入ってみて」と言われるがまま中に入ってみると、何と教会だった。闇の中にほんのり光が入って照らされていたのは十字架とマリア像だ。

すごい、いつ頃作られたのだろうか?
今でも使われているのだろうか?

この一帯の景観、岩肌剥き出しの山ばかりだ。ここ何かある、とセンサーが働く。ああ、こういう時に地理学とか、地質学とかの知識があったらららら、、(いつかやる)

Untitled
Untitled


あ、かわいい山小屋発見(いきなり現実逃避)

Untitled


と、このあたりの不思議な景観の謎が少し解けた。案内板を発見した。

Untitled

ざっと読んでみた限りでは、かつて大昔、この一帯は海底だった。で、長い年月をかけてせり上がったことでこういう景観が生まれたんだな。なるほど。


と、めっちゃ久々にアスファルトのロードだ!が、数百メートルで終わる。このレースのトレイル率はほぼ100%と言っても過言ではない。


そして、この辺りにはりんごやプルーンの木が群生していて、タワワとなっている実が取り放題だ。控えめに言って、最高じゃないか。

Untitled


ん?そして観光地のような場所に辿り着いた。どうやらここはトロヴァントというところで「生きた石(The Living Stones)」で有名みたいだ。まるで生きているかのように成長する自然石がゴロゴロしているらしい。

Untitled
Untitled

あちこちに不思議な形をした石があり、もっとゆっくりみてみたい気もするが、一応レース中なのでいくつか写真撮影した後に、コースへ戻る。

下り切って、広場みたいなところに出てみると、これから見学しようとする人たちやお茶など休憩している人たちで賑わっていた。その中に、既にリタイアした2人が大会スタッフと楽しそうにピクニックしていた。


そして、ゴールまで残り6kmくらいはひたすら下っていく。


そして無事にゴール!
イタリアのトスカーナ地方に似ているとみんなが連呼する場所がこのレース最後のキャンプ地だ。



トスカーナは行ったことないから知らんが、山に沈んでいく夕日が美しかった。

Untitled


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●第5ステージ
[開催]2023年8月15日(月)
[距離]43.6km
[獲得標高] 1,630m
[最大勾配] 20.6%
[スタート] 現地時間 7:00

Garminの記録


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。