見出し画像

やさしい魔法

8月の終わりに
考えをめぐらせていたら

ふと
なんだか言葉にしがたい感情が
胸を覆った

賑やかなまちを歩いているのに
ふっと淋しさに絡め取られてしまう

そんな孤独なきもち
ひとりぼっちで泣けてきそうで


なんだこれはと顔をあげると
小さな赤ちゃんと目が合った

お父さんの肩越しに
うしろを見ていた赤ちゃん
首が座ったばかりだろうか
かなり小さい


思わず見とれてしまったら
赤ちゃんもじっと食い入る
ほほえみとまがおの間の
なんとも独特な表情

笑ってくれたらいいな
そんな想いで見つめるうちに

声を出して私は笑顔になっていた


あの時ね
赤ちゃんが目をそらしていたら
私もしかしたら

また得体の知れない孤独感に
舞い戻っていた

あなたがじっと見つめてくれたのは
偶然じゃないんだね


ありがとう
笑わせてくれて
ありがとう
笑顔の私を見届けてくれて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?