見出し画像

コーヒーとテレワークと自粛と

コーヒーはドリップ派です。
これはたぶん母が家でよくやっていたから。
昔は水と豆を入れるといい香りと轟音が鳴り響く機械を使ったりもしてましたが、
今ではミルでゴリゴリ豆を挽いて、お湯を沸かしてネルドリップでぽたぽたと落とすのが母の流行のようです。
暇なのかよ!と思いますが、定年後の余生なので自由の身です。暇です。
ちなみに、ミルで豆を挽くのはドラマ「優しい時間」で、
ルビーの指輪さんが死んだ妻のふるさと富良野でやってる「森の時計」という喫茶店がありまして、
そこではお客さんが自らミルを回して豆を挽くんですよね。
それを見た母はいつかあの木でできているタイプのミルで、
あたかも大竹しのぶになったかのような気持ちで豆を挽き、
香りを楽しむことを夢に見ていたのです。

というわけで、私もインスタントとか缶のはちょっと…みたいなコーヒー通ぶってる、ちょっとめんどくせぇ発言をする人間になってしまいました。
でも結構、味違うよね?
いつも吉祥寺か中野のカフェで豆を購入していたのですが、
自粛しろと小池さんが言うので、
引っ越したばかりのご近所で探してみたんです。
そして、Bnei Coffeeに出会ったのです。
最近よく見かける浅煎りよりもちゃんと苦くてコクあり系が好きなので、
ブレンドの中煎りにしたのですが、タイプです。

まずお店に入ったらちょうど目の前のマシンで焙煎中でいい匂い。
こんな匂いの男がいたらほいほいついていくよ。笑
落ち着いた感じのお姉さんが、豆を挽いてくれました。
私はミルめんどくさい派なので、お店のマシンで挽いてもらうのです。
そしてカフェラテをテイクアウト。
おいしかったんだけど、暑くてアイスにしてしまったのが心残り。
カフェラテはホットがおいしい説。
アイスにするならコーヒーですね。
というより、ネルドリップのお店なのでコーヒーにするべきでしたね。

画像1

通販もあるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?