見出し画像

思春期

 こんばんは。
今日は娘が学校から早退して来ました。

先生から仕事中に連絡があり、娘がずっと泣いているとのこと。
朝も行きたくなくて泣いていましたが、テストも明日だし、クラスでは全く問題が無いのでさっさと行きなさいと行かせました。

 先生と話したところ…最近部活での調子があまり良くなく(何故か娘は大会前の選手選考辺りでいつも調子が悪い…)、娘は仲違いした同級生に成績を抜かされたとの事。まぁ仕方ないですよね、勝負の世界ですし。
けれど娘はその現実を受け入れたく無いらしく、そんなこんなでモヤモヤしているところでテスト期間も重なりメンタル面が崩壊。

学校の保健室で泣き続ける事になりました。

穏やかで優しい性格で面倒見のいい子なのですが…変なところでプライドが高く、自分の不甲斐なさを受け入れられません。

夕方、病院へ行く時に話し、自分の不甲斐ないのを受け入れられんの?自分の事丸ごといいとこ悪いとこ受け入れてあげられんの?と聞くと、情けない自分を受け入れられないとの事。完璧主義で完全じゃ無いとイヤダと言い私はポカンとなりました。

 そして、「凄い自分イジメじゃん。そんなんじゃあなたの魂が可哀想よね。丸ごと受け入れてあげないなんて。そんなんじゃ鬱になっちゃうよ。それでいいの?」と聞くとやはりイヤダと言いました。

 少しずつでもいいから今の自分を受け入れて認めてあげて、認めてあげられたらやっとそこからスタートでしょ?と話し、今は目の前のやらなきゃいけない事をコツコツとやって積み上げ、人の面倒ばかり見てないで自分を大切に自分の事を見てあげなさいと話しました。
高校も行けるところでやりたい学科がある高校を選びなさいねと言った上で部活の話に。
 高校の部活は…特に運動部は中学と違って勝ちばかり求められるから、それがキツイと思うならば高校で運動部の部活をやるのはオススメ出来ないと娘には言いました。
 文化部はいいと思いますけどね。美術や書道部ならば(娘は5歳からずっと書道を続けてお陰様で今四段です。)娘も楽しくできると思います。

 自分も旦那さんも適当な性格で何か言われても「カンケーねーぜー!」と言い放つくらい適当で夫婦揃って市内のガラの悪い私立高校(当時)出身で色々経験値ありで大概の事は平気で乗り越えられるメンタルアリです。
 
 なので娘の繊細?な性格にはため息が出るのが本音ですが…大人になった時に今よりはもう少し強くなっていてくれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?