見出し画像

起立性調節障害

 先日、病院へ娘の検査で行ってきました。
色々な症状(頭痛、吐き気、気持ちが悪い、胃痛、腹痛、立ちくらみ、座っていてもめまい、平衡感覚がおかしい、朝は目覚めがとても悪い(でも一応起きれる)、倦怠感等…)がありますが血液検査までやってもらいましたが体自体には異常ナシ。
(ただ腎臓に嚢胞はありましたが…今のところは様子見)

『自律神経…起立性調節障害だね。』

やっぱりかぁ…と思いました。
診断名がついて何となくほっとしました。
娘もすっきりした様子。

そして夕方学校へ行き、担任と話し三年進級時のクラスは落ち着いて過ごせる様に配慮してくださると約束してくれました。今でも学年ではかなりまともな良いクラスに居ます。(それ以外のクラスは問題児が多数…なんなら学級崩壊しているクラスも…)。
担任と話が終わり、その後は部活の顧問の所へ。
診断名がついたことと、ストレスの原因の元となっている子がいるため退部しますと伝えました。
体の症状も出ていますしね…。
部活の顧問もいい先生でしたし、仲の良い子もいたので娘も物凄く悔しいとは思うのですが、今は将来に備えて体も心も休ませたいと言い、潔く退部に踏み切りました。
そして更に塾。
塾にも問題の女の子が居るので(小学生の時にうちの子が居るからか入塾試験を受けて入って来た…)辞めることを伝えると、先生も必死に止めにかかってきましたが…娘の精神状態が限界なのとその子をみるだけで体調が酷く悪くなること、加えて実は集団授業の塾について行けなくなっていたのでと話し何とか退塾にこぎつけれました。

何となく区切りがついたかな…という具合です。

ですが、『塾なしではマズイ!かなり理解できていないのに!』ということで私の勤め先のお客様で自主学習塾を経営されている方がみえるのでそちらでお世話になることにしました。先生が出してくれるステップ式のプリントをこなしていくというシステム。さらにきちんと理解しないと次のステップに進めないため、かなりコツコツを求められますがわからない所は先生がその子に合わせた説明をしてくれるので、娘曰く…

「あれ、しっかりやったら成績上がるわ。」

とのこと。
いつから見失っていたかはわかりませんが…いや、一年の途中か…?点数が悪くなって来て成績上がらなくなっていたから…
とにかく見失っているところからやり直して取り戻せるといいな…という感じです。

自分が吐いた一言で傷つく人や中には死ぬ人もいる。
吐いた言葉が凶器となって暴力を振うということを人はもう少し理解とした方がいいなと思います。

生かしもするし殺しもする。

喧嘩にせよ、何にせよ、自分の放つ言葉に責任を持って生きましょう。

と、大人は子供に教えましょう…まぁ大人でもヤバい人居ますけど…それでも子供が最初に接するのは基本親ですからね。
親は子供がまともな人間になれるように日々自分自身も成長しましょう。
(まぁ、自分もですけど😅)

まとめ、自分の波動に合わないひと、自分の潜在意識から拒否感が出ている相手にはむやみに近づかないようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?