【世界中の挑戦するパパ・ママへ】子育てについて
やっぱり、息子を授かってこれまでとは、意思決定の基準、優先順位、感じること、悩みがガラッと変わったなー。
大前提として、息子の李桜に出会えたことは本当に幸せなことだし、これ以上ないくらい豊かなことだと心から思う。
そんなことは重々承知の上で、やっぱりしんどかった事、辛かったこと、大変だったことは多かった。
まず子供ができて最も辛かったのは、寝不足。笑
ゆりこちゃんも俺も、全然寝れなかった。
3時間置きにミルクをあげる必要があるから「全然寝れない」「まともに睡眠を確保できない」なんて当たり前だし、独身の時のように自由な時間なんてほとんど確保できなかった。
(ちなみに僕は朝4時からのミルク担当だった。理由は朝起きるの得意だから)
睡眠不足の状態で、自分の事業をするのは体力的にも精神的にもしんどかったしキツかった。
ベビーシッターを3ヶ月だけ月7万円で雇ってたんだけど、それでもキツかったもん。笑
あとは、自由が制限されたのも本当に苦しかったな。
「本当は自分はこれがしたい」
「本当は自分はこれが欲しい」
「本当は自分はここにいきたい」
と思ったとしても
「今はやるべきではない」
とか
「物理的に厳しいな」
と自分を後回しにして、できなかったこと、やらなかったことも多い。
自分で言うのもなんだが、この俺でも制御してたこと多いから、他の人たちはもっと多いんじゃないかな。
タイの病院代は100%自己負担で、一回の診察は約3万円〜5万円を1ヶ月に1回、出産が近くなると週に2回〜3回行ってたから、合計で400万円くらいかかったよ。
もちろん、お金を払うだけで、良い環境で診察を受けられたこと、質の高い先生やナースに出会えたことは本当に感謝してるし、本当にいい病院を選んでよかったと心から思ってる。
だけど、やっぱり誰にも相談できない悩みや葛藤や苦しみを感じていた。
事業で収益を出すなんてことは絶対条件で、時間を確保しつつ、次々にくる支払いを全て対応するのを繰り返す日々。
「本当はもっと遊びたい」
「本当はもっと自分の好きなものが買いたい」
「本当はもっとゆっくりしたい」
「本当はもっと寝たい」
「本当はもっと自分のやりたいことをやりたい」
何度思ったか分からない。
これはゆりこちゃんも一緒だと思う。
何度も言うが、子供を授かることは本当に幸せなことだし、心から感謝してる。
ただキツイことはキツイし、辛いものは辛いし、苦しいものは苦しい。笑
だって子供を授かろうが、1人の人間だもん。笑
俺は善人ではない。強欲だ。笑
子供を授かってもやりたいことはやりたい。
家族三人でできることも全部やりたいし、自分1人でやりたいことも全部やりたいし、ゆりこちゃんとやりたいことも全部やりたい。
欲しいものも欲しいし、行きたいところにも全部行きたい。
子供ができたとしても、自分に正直であるべきだと思う。
「本当は自分はどうしたいの?」
と何度も何度も何度も自分に問いかけてあげて、それを実現しにいくべき。
もちろん、これがどれだけ難しいことかも自分が経験したからこそ分かる。
日々の子育て、睡眠不足、次々にくる支払い、家族との問題、仕事での問題、それら全てをなんとか乗り越えながら自分と向き合うことは本当に精神力が試される。
先日、2児の母でありながら世界を旅して年商10億越えの女性の方が
「人は制限があることで自分の潜在能力を覚醒することができる」
と言っていた。
この言葉の深さは、実際に子育てをしながら、自分のやりたいこと真剣に向き合った人しか理解することができない言葉だと思う。
世界には自分の悩みを先に経験して、それを乗り越えてる人は、必ず存在している。
だから、1人で悩む必要なんてない。
俺も周りで、子育てをしながら事業に取り組んだ人や、起業して財を成した人、子育てをしながら死ぬほど仕事した経験がある人たちに、めちゃくちゃいろんなことを教えてもらってる。笑
愛する我が子を育てながら、挑戦するパパ・ママは全員仲間、もしろ戦友と言っても過言ではない!笑
苦しいこと、辛いこと、キツイことはそれらを経験し、乗り越えた人に話すことでスッと楽になることがある。
俺も何度も経験してきた。
だからこそ、俺も情報発信を通していろんなこと伝えていくし、「こうやったら楽になったよ」「これはやるべきだ」「これはやらない方がいい」とリアルなことを伝えていくから参考にして!
子育ては自分と真剣に向き合い、才能を開花させる最高の機会だ!
悩みを1人で解決する必要なんてない。キツイ時は周りを頼ればいい。
俺もすっっっごく気持ち分かるから、「子供がいるのは幸せなことなんだから我慢しろ」とか薄っぺらいことなんて言えない。笑
めちゃくちゃキツイことも、辛いことも、苦しいことがあるときは人に話したり、相談するだけでも楽になることあるから、いつでも頼ってやー!