あれこれ考える前にとにかく書け! 書くんだ! 今、ここで!!!

 まずはごめんなさい。
 僕は人様に命令口調で偉そうに言えるほど大層な人間ではありません。こんな風に言うとまるで謙遜してるように勘違いされてししまうかもしれせんが、騙されないください。
 僕は本当にただの初心者、ズブのド素人です。なぜならこれがnoteを始めて最初の投稿なんですから。
 
 このタイトルは自分自身に向けています。
 書かなきゃ書かなきゃと思いながら、思うだけの日々を送っている自堕落な自分を戒めるために活をいれているのです。

 けっしてあなたに対し、書け! と偉そうに言っているわけではないことをご了承ください。
 ですが、この記事を読んでいるということはあなたがどのような人物か大方察しがつきます。
 おそらく僕と同類でしょう。現状の人生を変えるためにnoteを始め、書くことを通して自分自身の成長を図っている。
 しかし、何を書けばいいのか、どう書けばいいのか、人に読まれやすい記事がかけるのか、そもそも読んでもらえるのか、とあれこれ考え、考えるだけ考えて実際に書くには至らない。学校の課題、友達との遊び、バイトなどで時間がないと言い訳ばかり言ってなかなか書き始めない、書き始められない。
 そして今日もnoteの使い方やコツ、書くための精神論などの記事を読み漁っていた末にここへやってきてしまった。
 どうですか? 思い当たる節があるのではないでしょうか。

 おめでとうございます。ここは、そんなあなたのゴールです。いえ、ゴールなんてそんな良いもんじゃありませんでした。どん底です。
 最下層の最底辺、ここより下はありません。だってそうでしょう。noteを書くためのノウハウや精神論のような事を、あろうことか自分と同レベルの初心者で、おまけにそんなやつの初投稿の記事から学ぼうとしているんです。これほど滑稽な話があるでしょうか。

はい!

 もしこの瞬間にあなたの中にプツプツと燃え始める火種を、ほんのちょっとでも感じたのならその感覚を忘れないでください。そして、あともう少しだけお付き合いください。

 結論を言います。
 結局僕らは書くしかないんです。
 書いて書いて書いて書き続けるしかないんです。自信も結果も全て後からついてくるに違いないんです。

 書き方だったり続け方だったりアクセスの増やし方だったり、いろいろ調べても何も変わらなかったでしょう。だってそもそも書き始めないのだから。
 
 最初は下手くそでいいんです。
 ちょうど今あなたが見ているこの文章くらいでいいんです。画像を挿入したり色をつけたりどこかしらのリンクを貼り付けたりする必要もありません。そもそもできませんし。
 
 何を書けばいいのか。
 こういうことを書けばいいんです。
 誰のためでもない自分のための文章。
 自分の頭を整理するためだけの文章。
 エゴ100%の文章を書けばいいんです。
 なんだったら真似していただいてかまいません。

 僕は明日も書きます。全く関係ない、それこそ誰のためにもならないどうでもいい文章を書きます。
 何も思いつかなかったら日記を書きます。
 日記すらかけないなら普段から思ってることを書きます。
 文字数は今回のように1400字までいくかもしれませんし、たった100字かもしれません。
 1つ絶対に言えることは、完結させた記事を1個書くということです。あっ、なんなら今この瞬間に明日書くことを思いつきました。

 僕は書きます。
 明日も明後日もその後も。
 書き続けていれば必ず。
 何かが変わるに違いないのだから。
 あなたはどうしますか?

 

 

 


 

 


 


 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?