見出し画像

noteデビューです!

みなさん、初めまして!

これから定期的にnoteを書いていきます!

まずは、簡単に自己紹介からさせていただきます。

私は、近畿大学附属高等学校の田畑 蓮と申します。

今、高校3年生の18歳です。

大阪府生まれ、幼少期は埼玉県、小学校2年生から大阪府育ちです。

小学校の頃は、ゴルフ、サッカー、水泳をかけもちでやっていました。

中学校、高校は、ゴルフ一筋でした!

最近の趣味は、サイクリングや映画鑑賞です。

性格は、好奇心旺盛だけど、飽き性です。

なので、好きなことを見つけると、とことんハマって、すぐ飽きます。笑

来年度からは、近畿大学総合社会学部 社会・マスメディア系専攻に進学予定です!


自己紹介は、これくらいで、、、

今から、noteを書く目的や内容について書いていきます。


そもそもなぜnoteを書こうと思ったのか?


目的は、大きく2つあります。


1つ目は、自分の活動や考えを知ってもらうためです。

私は、普通の高校生とは、少し違った学び方をしています。

カンボジアへ留学したり、地方創生プロジェクトに参加したり、

東京→大阪をヒッチハイクしたり、近畿大学のディスカッションラボに所属していたり。

今後、noteで書いていく内容は、そのような活動を通して、学んだことや気づいたです。

あくまで個人的な意見であり、正解も不正解もないと思っています。

「へぇ〜、そんなことしてるんだ〜」

「あ、そんな考えもあるんだ〜」

というくらいで、読んでいただきたいです。



2つ目は、私自身の言語化能力の向上のためです。

自分の考えや意見を言葉にすることって難しくないですか?

頭の中では、分かってるのにきちんと言葉にできない事もあるあるです。

「え、今の伝わってる?意味わかった?」って。

授業などで、人前でプレゼンする度によくなっちゃいます。。

まだプレゼンなら、身振り手振り、図・イラストなどで補えますが、

高校の卒業論文は、ほぼ文字のみだったので、かなり苦戦しました。。

けど、自分の考えや意見を言葉にすることは、他人と円滑なコミュニケーションをする時に必要不可欠ですよね。

なので、このnoteでは、私の頭の中を言語化していきます。



というわけで。

初回なので、読みやすいように易しく書いたつもりです。

これからは、もっと面白いテーマを設定し、深い内容にしていきます。

楽しみながら、読んでいただけると嬉しいです。

コメントやリプライは積極的に返していきます。

また、 noteに取り上げてほしいテーマ等があれば、どんどん送ってください!

今回はここまで。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介