ダイバーシティ(Diversity)多様性とインクルージョン(Inclusion)包摂性:読書と講演会、解読力と認知の拡大

ダイバーシティ(Diversity)とは、
直訳で「多様性」を意味する言葉です。
人種・年齢・性別・能力・価値観などさまざまな違いを持った人々が
組織や集団において共存している状態を示します。

インクルージョン(Inclusion)とは、
直訳で「包括」「包含」「一体性」などを意味する言葉です。
あらゆる属性や背景を持つ人々が平等に参加し、認められ、尊重される状態を指します。

インクルージョンは、ダイバーシティを前提とした考え方です。
多様な人材を受け入れた上で、それぞれの個性や意見を尊重する状態です。
多様性を組織内で受け入れ、活用するプロセスです。

グローバル化世界では、
多様性を尊重し、異なる背景や信念を包摂する姿勢が求められます。

現代の世界は多様性に満ちており、
子供たちが成長する環境もさまざまな文化や価値観が交錯するものです。

ダイバーシティ&インクルージョンの社会に向けて、
子育てと親の在り方について考えて見ます。

○ 自己肯定感の育成
子供たちが自己肯定感を持ち、自分らしく生きることが重要です。
親は、子供たちの個々の能力や興味を尊重し、自己を受け入れることの大切さを教えることが役割です。
○ 包括的な教育の提供
親は、子供たちに多様な文化や価値観を理解し、他者との協力や共生を促す教育を提供することも重要です。
これにより、子供たちは社会での対話や協力に積極的に参加し、多様性を活かした社会の実現に貢献することができます。

自分が置かれている社会環境を理解することで、
子供たちは自分の居場所や役割をより良く理解し、
社会との関係を築くことができます。
また、
多様な文化や価値観を知ることで、
子供たちは他者を尊重し、異なる視点や経験を理解することができます。

親が子供たちに異なる文化や価値観について教育し、
その多様性を受け入れることは、彼らが社会的に成熟し、
共生するための重要なスキルを身につける手助けとなります。

子育て、耳目の記憶、
伝統教育、革新教育;
自己肯定感、自由と責任;
ダイバーシティ&インクルージョン;


音楽、絵画、読書、
聞く、書く、考える、


自燃人、不燃人、可燃人とは

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