見出し画像

【メタバースぼくの生き方】ソロ系物書きマンの場合

初めての方ははじめまして。知ってる人はいらっしゃ~い!普段はnoteでVRChat系の小説を書いているレンと申します。

今回は、こちらの企画に参加して、記事を書いております。

私のメタバースライフはひとりでの活動が多いので、ひとりでの楽しみ方を中心に書かせていただきます。

別にいつもぼっちなわけではないデスヨ?


私ってこんな人です。


メタバースライフを語る前に、まずは自己紹介といきましょう。


現在普段使い用の巫女装束。カワイイネ

私はVRChat(以下、VRC)にて「renfree」という名前で、2022年4月頃から遊んでおります。

現在はメイドカフェのスタッフをしたりアバターコミュニティの運営をお手伝いしたりと、割と活動的に動いてます。

だけど特にすごい人ではないです。基本ぼっちです。フレンドのいるワールドに行くのに勇気が必要なくらいには拗らせてるぼっちです。

使用している機材はQuest2。1年半ほどはQuest単機で、半年前からゲーミングPCを購入し、PCVRで遊んでます。

後は、子育て中だったりします。パパです、ママかもしれません。

そのため、1日のログイン時間は短めです。短時間でも楽しめることをやっている、と言っても良いかもしれないですね。

何をしているの?


さて、簡単な自己紹介も終わったことですし、私のメタバースライフについて紹介していきます。

1.ワールド散策


私のメイン活動です。
Xでは「#VRChat_world紹介」等のハッシュタグで、おすすめのワールド情報が流れています。

その中で気になるワールドがあれば、事前にお気に入りに登録しておいて、ログインした時に実際に遊びに行ってみる。

ゲームや謎解きのワールドも楽しいですが、私はキレイなワールドや様々な作品が展示されているワールドに入り浸っています。

世界の絶景や幻想的な世界、もしくは静かな夜のワールドで雰囲気に酔いしれるのも素敵かもしれませんよ?

やっだ私すごく巫女でカワイイわ最高じゃない?

2.写真撮影


私のメイン活動その2です。
Xでは「おはツイ」として、朝の挨拶とともに自分のアバターを撮った写真を投稿する文化があります。

そもそもVRCで遊んでいると、自撮り写真がいっぱいたまります。本当にたくさんたまります。

考えてもみてください。自分がカワイイと思った、もしくはカッコいいと思ったアバターが眼の前にいるのです。しかも好きなポーズができます。写真を撮る場所だって時間だって好きにできるのです。

そりゃ、撮るよね。

撮った写真も、ひとりで眺めるのも良いですが、自慢もしたい。私のカワイイアバターを見てほしい!カッコいい構図で撮れたから見てみてー!

そんな時のためのおはツイです。朝の挨拶といっしょに撮った写真を投稿します。

すると、みんなから反応がもらえます。あいさつもしてもらえます。あいさつを返せばちょっと仲良くなった気もします。

最高ですね。

和装っていうのも悪くないわ!

3.イベント参加


ぼっちでも楽しめる、けど、寂しい!なのでイベントにも参加します。

ログインできる時間帯が限られているので、参加するイベントも少ないですが、その分、めいいっぱい楽しみます。

私がよくお邪魔するのは、こちらのイベントです。

水曜Quest初心者の集い
 毎週水曜日に開催される定例イベント。初心者の方が来るともれなくもみくちゃにされます。イイナー。

VRC初心者ワールドツアー
 Xでは拾いきれない素敵なワールドを紹介していただけるイベントです。みんなでワイワイしながらワールドを散策する体験をしてみてください。

セイオワプラネタリウム
 疲れている時に参加するイベントです。星空の下で星の話を聞きながらゆったりとした時間を過ごせます。何より、人がいっぱいいるのに話さなくて良い。最高ですね。

Quest対応メイドカフェ迷宮
 せっかくなので、私がスタッフをしているイベントも紹介いたします。メイドさんとおしゃべりしながらお茶を楽しんだりあーんしてもらったり。Quest単機でも参加できるイベントなので、メイドカフェに興味があれば遊びに来てね。

イベントでも写真はいっぱい撮るので、本当にたまってばかりいきます。

番外編1:アバター改変


 ここからは番外編。VRCに関わるけど、外で行う活動をご紹介します。

まずはアバター改変です。

私は「ファイ」というアバターを中心に利用しております。

改変の内容は専ら和服や和装、巫女衣装を着せることがほとんどです。

残念ながら使用しているアバターに対応した和装衣装が少ないですが、そこは非対応衣装をこねくり回して対応させています。

なお、表情差分を追加したり、パーティクルと呼ばれるエフェクトの追加はやっていません。Quest対応が難しいのと、和服着せるだけで満足しちゃいますからね!

対応・非対応を組み合わせて理想のカワイイをつくっちゃお!


番外編2:執筆活動


 メインにしたいなぁと思っている活動です。

私はライトノベルを意識した小説を書いているのですが、それってVRCのアバター文化と相性が良いのではないかと考えております。具体的には写真がイラスト変わりにならないかなぁと考えています。

VRCで遊ぶ誰かの物語、このアバターはきっとこんな性格なんだろうなぁ、という妄想小説等々を書いていますので、よろしければ拙著もご覧ください。

作品展示用ワールドがあったりします。

最後に


以上、私のメタバースライフは如何でしたでしょうか。

フレンドと遊ぶことも楽しいですが、ひとりでも楽しみ方はたくさんあります。

ぜひ、あなただけの楽しみ方を見つけてみてくださいね。


アナタだけのスキを楽しんでね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?