見出し画像

【解決のヒントあり】決断力がない人の特徴5選 前編

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日は投資やビジネスを始めたいけど・・・

「どうも決断力がない・・」

「何から始めればいいかわからない・・」という方に向けて

決断力がない人の特徴と解決策について書いていこうと思います!


この内容はYouTubeのリベラルアーツ大学 「第97回【解決のヒントあり】決断力がない人の特徴5選」を自分なりに解釈して書いたものです!

まず、特徴がない人の5選についてお話しします!

1、優先順位をつけられない

2、将来に希望を持ちすぎ

3、無意識の無関心

4、人に好かれたいという強迫観念

5、情熱の欠如


(ちなみに決断力の話しをしますが、私自身もつい一か月前までは何もしていませんでした・・・)

まず、大前提として

「資産家の中で、決断力のない人はいない」そうです!

つまり、何らかのリスクを背負いながら資産家は投資や事業をしているのです!


では、1から順にお話しします!


1、優先順位をつけられない


これは私自身もあまりできていないなと感じます

重要なことから手をつければいいのは皆さんが理解していることだと思います

しかし、どれが重要なのかわからない・・・

ここで、解決のヒントとなるのが

「直感を信じる」

ということです!

もちろん悩みぬいた先に行動することも時には大切だと思います!

しかし、決断を迫られたときに毎回悩んでいては時間を浪費する上に無駄な体力も使ってしまいます!

なので、時には直感に従い、行動を起こすことが大切です!


2、将来に希望を持ちすぎ


これは例を挙げて説明します

皆さん経験があると思うのですが・・・

「今欲しいスマホがあるけど、あと半年したらまた新しい機種が出るんだよな~」(今よりもハイスッペクなもの)

「じゃあ、今回は買わなくていいか」

これが将来に希望を持ちすぎということです!

確かに、良い商品を希望することは大切ですがこれでは決断を先延ばしにしているのと同じです!

もちろん、すぐに買うことが全てではありませんが、日々の選択において将来に希望を持ちすぎという理由で先延ばしにしてしまうのは決断力が低下する原因といえます!


3、無意識の無関心


ここでの無関心は=安全地帯を表します!

要するにリスクをとらずに、責任をとることから逃げているということです!

私自身も実際にはお金を運用したりしていないので、はっきりとは言い切れませんが、初めて挑戦するときにはとても不安になると思います!

「果たしてお金は増えるのか」

「借金してしまったらどうしよう」

と、考えてしまうと思います

しかし、それで何もしなければ成長を捨てていることになります!

何かしら行動を起こせば失敗はつきものです!

しかし、そこで終わるのではなく成功につなげばその失敗は価値のあるものになります

やはり、決断して行動することが重要です!


少し長くなってしまったので、次回に後編でお話ししたいと思います!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!


もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!