見出し画像

視野を狭くしてるのはもったいない

我が家は昔からテレビ大好き家族だった

祖父母が生きていた頃は本当に朝から晩までずーっとテレビがついていた

祖父母はろうあ者だったので、居間にはテレビがふたつあり、ひとつは耳の聞こえない祖父母のために音を消した状態でついていて、もうひとつは私たち(もしくは父親)のためについていた

ほんとうに朝から晩まで消えることなく常にテレビがついている家で育った

その生活はほんの数か月前まで続いていたが

今はマスメディアの報道が信じられなくなってしまって

テレビがついていない時間が増えてきた

テレビよりも面白いものがある

今、世界で起きていることがどれだけ面白いことなのか

知らない人がたくさんいるという

私も気づいたのはほんの数か月前

それまでは眠っていたに等しい状態だった

いや、眠ってたよね・・・確実に

世間では『陰謀論』などと呼ばれて、周りからはバカにされて、友人は離れて、家族とも疎遠になり・・・

なんて話を聞いたりもする

実際、我が家でも父親が何年も前からそういった類の話をしていたが、私を含めた家族一同はそんな父の話に耳を傾けることはなかった

この人はネットばかり見ているから、変な情報しか入ってこなくなってしまっているんだ

私を含めた家族一同は口を揃えてこう言っていたんだよね

でも違った

テレビばかり観て、正しい情報に目を向けようとしていなかったのは私たち

テレビばかり観て、正しい情報を聞こうとしなかったのは私たち

視野が狭くなって、偏った偽りの情報に踊らされていたのも私たちの方だった

その事実に気がついた時、妹と2人で愕然とした

今まで父親が話していたことと、自分たちが調べたことが繋がったから

そしてあらゆる事柄がどんどん数珠つながりに繋がっていき、腑に落ちてしまったから

画像1

このね、腑に落ちるっていうのが大事だと思うのよね

どんなに他人から言われても、自分が腑に落ちないとやっぱり納得できない

でも、腑に落ちてしまえば、自ら調べて理解を深めていくでしょう?

そして納得の領域を増やしていくんだよね

今起きている世界の出来事、そしてここ、日本で起きている事実に気づくには、ここが大事になってくるのではないかと思っている

きっかけが何であれ、腑に落ちることが増えることで自分自身で調べて、納得し、更に腑に落とすために調べていくことが『覚醒』に繋がるのではないだろうか

心のどこかでそう思いながらも自分が目覚めた状態となった今、少しでも自分の周りの人たちを目覚めさせようと頑張ってきた

でもね~やっと気づいた(笑)

人によって目覚めるタイミングは違うものだから、私や妹がなんとか頑張って目覚めさせようとするものでもないんじゃないかなって

もちろん全員ではなくて、話をしてみた時の反応をみて判断するけどね

そこに気づいた時に思ったのは

視野が狭いってなんてもったいないんだろう

ってことだよね

見ようとしてない世界、聞こうとしてない世界、

あなたが蓋をしてしまっている世界ではこんなに面白いことが起こっているのに

それを知らないなんてほんともったいないよ

今の激動のこの時を選んで生まれてきた私たちだからこそ経験できる瞬間を逃してしまっているんだよ

少なくとも今まで誰も経験したことがないであろう瞬間を目撃して、経験できるかもしれないっていう一大事なんだよ

この時代、そしてこの日本という国を選んで生まれてきた自分を褒めてあげたいくらいだ

こんなに毎日ワクワクしたり、ドキドキしたり、ザワザワしたり、イライラしたり、

たくさんのありとあらゆる情報が飛び交っている中で惑わされてしまうこともある

色んな感情がごちゃ混ぜ状態になってわけわからなくなっちゃうことも時にはあるけど(笑)

でもやっぱりこの瞬間を生きている自分を褒めたい

今この時代に繰り広げられている情報戦は、自分の直感を訓練してくれているような気さえしてくる

小さなことばかりかもしれないけど、明らかに自分が感じたモノを心から信頼して良いんだという事を味わう時間が増えているんだよね

目覚められて良かった

このタイミングだからこそ、感じられるものがある

理解できることがある

これからも視野を狭めることなく、大きく広げていって

今この瞬間を大切に、そしてワクワクしながら生きていこう

画像2

あ~今日も楽しい(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?