見出し画像

妊娠と出産の記録 1

現在、私には8ヶ月の息子がおります。
忘れないうちに、覚えているうちに体験談を書きとめておこうかと思います。
これから妊娠や出産を望む人、臨む人へ参考になるかは分かりませんが少しでもお役に立てたら嬉しいです。妊娠中の感じ方は十人十色、出産の感じ方も然りです。
小分けにして少しずつお話していけたらと思いますのでご興味があれば、お立ち寄りくださいませ。
婦人科系の話などもある為、苦手な方はご注意ください。

妊娠するまで

私は子宮内膜症と子宮腺筋症を併発しています。
私は毎月、生理が重いタイプで初日〜2日目あたりは寝込んでしまうような人でした。もちろん動けないし、お腹は痛い。市販のロキソニンを3日目くらいまで毎食後飲んでました。月によって痛みの度合いはまちまちでしたが、痛い時はお腹をえぐられるような、内側に強烈な勢いで皮膚が押し込まれるようなそんな感じの痛み。
中学3年の頃から痛みが酷く、高校の頃はかなりの回数保健室にお世話になっていました。腹痛及び嘔吐あり。嘔吐に関しては2.3ヶ月に1度の頻度でした。
20代後半でやっとホルモンバランスが落ち着いてきたのか、最近は吐き気はあれど嘔吐するほどの吐き気はなくなったので楽になりました。
ただ30手前で婦人科を受診するまで、内膜症があるとは露知らず。この位しんどいのが普通、と思っていたのでした。

同僚の先生の一言

ある時、仕事の休憩中に同僚の先生にそんな女性事情を話したところ「そんなにしんどいなら1度婦人科で診てもらった方がいいよ。何も無ければそれでいいじゃん」と。どうやらその先生も内膜症があるようでした。
婦人科に行くのは勇気がいりましたが、駅の近くの婦人科へかかると、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫があると診断を受けました。しかしそこの病院ではそれ以上治療が出来なさそうということになったので(ちなみにあとから口コミで見ると先生が変わってから診察が雑になった等のコメントが多数ありました……)、セカンドオピニオンとして別の婦人科を受診しました。
そこは都内に4ヶ所ほど展開している婦人科で、評判も良かったお医者さんでした。
よくよくみてもらうと、筋腫はありませんでした。どうやら腺筋症が筋腫に間違われたのではないか? という見解でした。

そのまま妊活へ

内膜症などの治療をどうすすめるかという話になりましたが妊娠を希望していることを伝えると治療と同時進行はできないため(私の内膜症は卵巣嚢腫のため)、妊活を優先し落ち着いたら治療をしていく形になりました。妊娠中はもちろん経血はないため、悪化することはなくむしろ嚢腫も少し小さくなるんだとか。
その後はタイミング療法を使い、クリスマス手前で妊娠。夏の出産に向けての第1歩を踏み出したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?