見出し画像

抜け毛でメンタルをやられそうになる!


ついに来るべき時は来た!

白髪の3分の2が黒くなって天国に旅立ったお婆ちゃんに習い、湯シャンにトライ&エラーでエラーした私は既に元の生活に戻っていたが、
どういう生活かというと、

  • シャンプーはiHerbのオーガニックのもの、トリートメントとセット
    (シャンプーがオーガニックの必要性は今でもかなり不明、雰囲気マーケティング?)

  • 2~3か月に一度のヘアーカラー(ドラックストアレベル)

  • ヘアーカラーの合間にはカラートリートメントでリタッチみたいに白髪を染める。

と以上の事を自分で出来てコストも安くを重視して白髪と戦っていた。
それなりに誤魔化していたし問題なかった。

しかし、ある日突然気が付く。

前髪がおかしい。おでこの上から頭頂部にかけてスキがある。

いつものようにスタイリングが決まらない。
少ない感じがする、スカスカするような。
シャンプー時の抜け毛が排水溝に増えていたのを何となく見て見ぬフリをしていた、手櫛でとくとゴソッと抜けた。

ピンセットで数えてみたら朝だけで140本抜けていた。

12月の初めだった。少し寒くなりかけていたし師走だしクリスマスだった。人生の後半が見え始めた、いろいろ寂しくなった。

そして気合を入れなおし、湯シャンに再度戻った。
ヘッドマッサージも始めた。先に言っておくと抜け毛真っ盛り時のヘッドマッサージは良くない。髪が絡む。とりあえず抜け毛を止めるのが先。

再度の湯シャンチャレンジでまたあの頭部ベタベタを経験することになる。

大体、短髪ならば湯シャンへの移行は比較的簡単。ロングは厳しい。
頭皮が油が良く出るタイプの人で毎日シャンプーする人は尚更厳しい。

でもやるしかないのは、お婆ちゃんの白髪がほぼ黒体験から藁をもすがる気持ちだったのです。
AGE治療や専門の治療院みたいなところのサイトもたくさん見た。しかし、病的な薄毛というより年齢的にも見て加齢と生活習慣が問題であるのは明らか。ただ老化が病と考えれば病です。

次回は湯シャンに移行するのに工夫したことをお知らせします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?