見出し画像

ファッションとは。



どうも。れんです。


今日は少し小難しいお話。


突然ですが、皆さんにとってファッションとは?


洋服好きの永遠のテーマ。この議題はいつの時代も様々な意見が飛び交います。

それはそう。だって正解が無いんだもの。

その答えは千差万別、十人十色。何十億通りのファッションに対する考えがあります。




ただ一つ言えるのは、ファッションは自由だということ。

耳にタコが出来るくらいに聞いた言葉だと思いますが、実際にそう思います。



しかし自由ではあるものの、ある程度のルールがあるのも事実です。

それはTPOだったり、カルチャーが絡むものだったり。

“正しい着こなし”、“間違った着こなし”というものがある程度は存在するわけです。

そんな中でヘイトが生まれるのも当然。

SNSが普及した今、ファッションという括りでも数多の誹謗中傷を見かけます。嫌な世の中です。

ただ、正直なところ僕も誰かの服装を見て色々思うことはありますよ。だって人間だもの。
もちろん口には出しませんけどね。

綺麗事を言わなければいけない立場であろうファッション業界のお偉いさん達も、心の奥底にはそういった気持ちがあると思います。

でも、それでこそ面白いのではないでしょうか。


誰も他人に興味がなかったら、お洒落をする必要なんてありません。

みんなで仲良く馴れ合っているだけじゃ、新しいものは生まれません。


みんな同じ格好をしていたら面白くないでしょう?

ほんの少しの“周りと一緒は嫌だ”という心が個性を創り上げる。そうして多様性が生まれ、審美眼が磨かれていく

反骨精神や競争心から生まれるファッションには計り知れないパワーがあると思っています。



そして先程言った、ファッションの世界に存在するルール。

そのルールを知る事も必要であり、知った上で自由に着飾る。それが一番カッコいいのかなあと。

そういった独自のスタイルを持っている人に惹かれます。
ジャンルが違えど、そういった人は輝いて見えます。
自分自身もそうでありたいと思います。


でも、やっぱり一番重要なのは楽しむこと
どんな理由だって良いんです。

人からお洒落と言われた時のあの気持ち。
お気に入りの洋服が並んだクローゼットを見ている時間。
うまくコーディネートが出来た時の喜び。
新しい洋服に袖を通した時の高揚感。

堪らないあの感覚が、ファッションを楽しむための原動力となります。


色々書きましたが、ファッションは自由に楽しむもの。
いつの時代もそうであって欲しいと思います。


そして僕にとってファッションとは、
自分が出来る唯一の自己表現であり、意思表示。
生活を豊かにする手段です。



あくまでも「衣食住」という生活様式の中の一つ。
その「衣」にどれだけ時間を費やすか。お金をかけるか。思いを馳せるか。
それだけのことなんだと思います。

僕はファッションに重きを置いた生活を送っています。

ゴミクソ根暗で、クラスの端っこに居た、とても明るいとは言えない僕の人生を少しでも照らしてくれ、豊かにしてくれた“ファッション”にはすごく感謝をしています。


これからもずっと好きなんだろうなあって思います。
趣味の一つ、というよりかは趣味を超えた何か。

これからも洋服、ファッションと共に人生を歩んでいきたいですね。


毎度のこと着地が分からないので今日のnoteはこれにて終了。


ファッションを自由に楽しみましょう。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?