見出し画像

6/12 うぃくれぽ

こんにちは! 庭の蛇口のホースが壊れたので、ホームセンターに買いに行ったら別のもの買って帰ってきたれんらんらんです。

今週はそんなに事件もないし、本も読めていないので、できごと別でいきます。(テーマに迷う週だ……)

今週あったことは大まかに3つ

  • ちいかわグッズを集めが楽しい

  • 子どもが給食袋をなくしたので作った

  • 義母の還暦祝いの清算をした

ちいかわグッズを集めが楽しい

最近、アニメの『ちいかわ』を子どもと一緒に見ていたら、ハマってしまいました。「『ちいかわ』ってマンガがあるよねえ。しかしなんで人気なのかわからないわ〜」と思っていた私。最近いろいろとあって、ストレスフルな毎日だったので、癒しが欲しかったのかどっぷりハマりました。

『ちいかわ』のなにがそんなに魅力的なのか

私が思う『ちいかわ』の魅力は、「かわいいだけじゃない」と「弱肉強食」と「かわいさに潜む闇」です。

『ちいかわ』はただかわいいだけではありません。ちいかわたちは、お金を貯めて食事やほしい物を買うために労働をします。草むしりや討伐(モンスターを退治する)などなのですが、利益の高い労働は他の人(?)に取られてしまうので、なかなかできません。そのあたり弱肉強食です。

「かわいい見た目でモンスター討伐するのかよ!」とか思ったのですが、モンスター討伐のプロみたいなラッコのキャラもいて、ちいかわやハチワレの憧れだったりしますね。いや全然知らなかったよこのラッコとか。

闇なのですが、これは「あのこ」のことだったり……その他のキメラのことだったり……。スーパーアルバイターの件とかね……支配階級? とか……

単純に癒されるためだけに見るのも良いですし、考察をして深く『ちいかわ』という作品に触れるのも楽しいです。アマプラで見られるので、ぜひ癒されてみてください。

私はハチワレ推し

ちいかわのおかし

人気があるので、グッズも100均にあったりして手頃だったりするので、集めやすいです。うちの息子も好きでこの前はマスキングテープを買っていました。何度でもいう私はハチワレ推しです。

子どもが給食袋をなくしたので作った

「なんでだよ!!!」と叫び踊り出したい気持ちになりますが、よくあることなので、もう慣れような!! 幼稚園のお道具箱とかにあるかもですが、どのみちよく行方不明になるので、給食袋用の巾着を2枚追加することに。

『ちいかわ』の巾着を買おうと思ったんだけど

息子も『ちいかわ』が好きなので、『ちいかわ』巾着が欲しいということで夫が探してくれました。大手通販サイトのURLを送ってくれたのですが、イラストは『ちいかわ』なんだけど、あきらかに公式の商品ではなく……公式通販サイトにも、欲しいサイズの巾着がありませんでした。

布から巾着を作ることにした

ファンとして公式の商品じゃないものを買うわけにはいかないので、めんどくさいですが、作ることにしました。手芸ショップで『ちいかわ』の布を買ってきて、巾着を2枚制作。名前付けまで終わらせて1時間半くらいかかったと思います。巾着の紐は間違えて短く切ってしまうし……疲れ切ってミシンとか裁縫道具の片付けを夫に手伝ってもらいました(笑)

『ちいかわ』の布は一種類しか売っていなくて、「別のでもいいんじゃない?」といったのですが、『ちいかわ』にしましたね。ちなみにその他に候補に上がったのは、クッピーラムネの布でした。私の影響受けすぎや(化粧ポーチがクッピーラムネです。)

義母の還暦祝いの清算をした

義母の還暦祝いの会場が料亭だったもので、想定より支払い金額が高くなってしまいました。料亭でご馳走という経験がない私からすると「マジかよ」っていう金額でした。

当たり前なのですが、コース料理の金額以外にも、飲み物代、サービス料などが別途かかるので、夫が兄妹に伝えていた金額よりもかなり高額になりました……。夫が幹事をやったので「はみ出した分は、うちが持つでいいじゃん……」と。その話をした時点では、金額を知らなかったので「まあいっか」と思っていました。

飛んでゆく諭吉

その後、料亭代のクレカの明細が家計簿アプリに反映されて、確認したら飛んでった諭吉の数が思ったより多く、これは良くないと思って計算してみることに。明細書は捨てたとか抜かした夫にはイラッとしましたが、Webサイトの情報と夫の記憶でなにがどの金額なのかはわかりました。

兄妹間であまりこういうお金の話ってあまりしたくないものですが、諭吉数枚分とはいえ、逼迫したわが家の家計にとっては大金です。申し訳なかったのですが、計算をして清算させてもらいました。清算のお願いをする際は、ブラックボックス化しないように、スプレッドシートで計算して夫の兄妹に共有し、双方納得のいくように気をつけました。夫の兄妹やさしいし常識あるし義母もやさしいし、うらやましいばかり……

兄妹は平等に、諭吉は大事に

夫には「こういった祝いごとをするのはいいことだけど、お金のことはキッチリした方がいい。誰かが損をしたり、誰かが多く払ったとかそいうのはなしにしよう。ここで清算するのはその宣言でもあると思って」といいました。夫は納得してくれて、一件落着と思っていたのですが、義兄が…余分に振り込んできました。なんでだよ!! 難しい!!! コミュニケーションが難しいや……(察してはダメだ……)

まとめ

私、自分の家族には恵まれなかったけど、夫の家族には恵まれたな〜なんて思いました。

仕事は休み休みで体調は悪いのですが、「なんとかなれ〜!」の気持ちで来週もやっていきたいと思います〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?