思い込みは所詮思い込み。都合よく考えましょう♪

こんばんは。恋愛カウンセラー、国本京子です。

今日は、彼とディズニーランドに着ていく服を買いに行きました。

20日の夜出発して、22日に帰ってきます♪

私の誕生日に合わせて、彼が連れて行ってくれるのです(^^)

他にもプレゼントを用意してくれてるみたいで(´;ω;`)♥

数か月前までの私であれば、幸せなことが立て続けに起こってくると、同じ分だけ不安に襲われていました。

いわゆる「人生に幸せと不幸せは同じ数だけある」説をかたくなに信じていたからです。

「あー、こんなに幸せをたくさん感じてしまった・・・。これからどんな不幸せなことが待っているんだろう・・・」

子どもの頃から、ずっとそんな風に思ってきました。

いざ文字にすると、なんか・・・この頃の自分が不憫で、抱きしめてあげたくなります(笑)

なぜ、今の幸せな気持ちを、素直に感じきれなかったのか・・・

これは幼い時に作られた思い込みによって、自己肯定感が育たず、成長してきた結果と私は考えています。

人は幼少期(12歳まで)に潜在意識に思い込みが作られ、その思い込みのフィルターを通して、現実世界を見ていると言われています。

自己肯定感というのは、自分に自信を付けると、高まってくるものと思われがちですが、そうではなく、

「そのままの自分を受け入れること」を指します。

しかし、色んな成長の過程で、自分と誰かを比較されて嫌な思いをしたり、

「今のままではダメだ、もっと頑張れ」と理由も曖昧なままに頑張ることを強いられたりすることなどで、自己肯定感はどんどん低くなっていきます。

私もずっと「私なんてどうせ・・・」と思って生きてきました。

この思い込みは結構根深いので、人によってはすぐに壊せないかもしれません。

でも、そういった偏った思い込みが、自分のなかにあると気づくことが、まずは大きな一歩なのです。

何か、壁にぶつかったときは、今感じてる気持ちはどこからきているのか、

果たしてそれは本当に正しいのか、落ち着いて考えてみてほしいのです。

自分の思い込みに気づいた時点で、「悩み」の大半が消えています(^^)

あとは、ゆっくり、自分の思い込みを軌道修正していく作業の繰り返しです。

私もまだ思い込みの軌道修正の段階です。

ただ、私が幸せを感じて素直に喜ぶと、嬉しい気持ちになってくれる人が居ます。

その人のためにも、ちゃんと幸せを感じきることは、ある意味義務だと思います。

女性はとくに、幸せ~(^^)♥と言っている人のほうが、幸せなオーラが出ますし、何倍も可愛らしく、魅力的です。

素直に幸せを感じましょう。幸せをたくさん感じても、後から不幸はやってきません。

人生、都合よく、心地よく考えたもの勝ちです(^^)/

あなたが幸せになっても、誰も怒らないし、不幸にもなりません。

安心して、存分に幸せな感情に浸りましょう♪

本日もありがとうございました。