見出し画像

昨日マザーズに上場した「ココナラ」の、1年間のインターンを振り返る

2021年3月19日、株式会社ココナラが東証マザーズに上場しました。
この日にインターンとして在籍できたこと、本当に誇りに思います。

ちなみにこのnoteを書く私のプロフィールは、以下の通りです。

Suzuki Ren (23)/大学4年生
株式会社ココナラのインターンとして、
・法律相談グループ 事業推進チーム
・メディアグループ ライター
に従事しています。

ここからは私の日記として、1年間を振り返ります。

2020年3月23日

私はこの日、五反田にオフィスを構えるココナラへインターン面接に行きました。
その日は、当時のメディアグループのマネージャーと面接をします。
おおよそ30分強、話をした上で私に投げかけられたのは、
  “次はいつ、オフィスに来れますか?”
です。
私はもう一回面接があるのかなと思ったのですが、「いつから勤務できるのか」を問われていたのです。
インターンしたい会社は他にも合ったのですが、マネージャーの人柄に惹かれてその場で内定承諾しました!
(当時の自分の決断に感謝です。)

2020年3月30日〜2020年6月

内定から1週間。
この日から私はライターインターンとして働きはじめます。
私が携わるのは、「ココナラマガジン」というオウンドメディアです。

初日はオフィスに行きましたが、すでにコロナが拡大している時期でしたので閑散としていました。
ちょっと寂しかったな……。

ちなみにコロナ感染拡大が加速してしまい、3日目の勤務からフルリモートです。
かなりストイックでしたが、おかげで自走力が養われました。

その後、数字と睨めっこしながらライターとして活躍していましたが、
6月に入った頃に法律相談グループのマネージャーからヘッドハントされました。

2020年6月22日

この日から、私はメディアグループと掛け持ちで、
法律相談グループでもインターンをすることになりました。
法律相談グループでは、「ココナラ法律相談」というベンチャー事業を運営しています。

ちなみになぜ、私が法律という特殊な分野に携わることになったのかというと、父親が司法に携わっており元々法律に興味があったからです。
裏を返せば、その程度ではありました。

実際の業務では“広く深い法律知識”が必要であり毎日法律の勉強。
司法試験を受けるのか?!というくらいに、本当に大変ですよ。
でも業務を通して「ココナラ法律相談」という事業が、
いかに社会性のある事業なのか気付くことができました。
この辺りはまた今度、気が向いたら書かせていただきます。

2020年8月24日

この日、ココナラは渋谷区桜丘町にある「渋谷インフォスタワー」に引越ししました。
人生初めての引っ越しが、オフィスの引越しだったわけです。笑

ちなみにインフォスタワーには、かつてGMOインターネットが入居していたそうです。
↓の記事で知りました!
五反田バレー理事企業ココナラ、渋谷へ。コロナ禍でもオフィスを拡大移転する理由を聞いた

オフィスはすごい綺麗ですし広くて、
  “自分はすごい会社でインターンしている”
を実感しました。

〜現在

2020年6月から今も、
私は「ココナラ法律相談」「ココナラマガジン」の2事業に携わっています。

2021年3月でココナラでインターンを始めて1年間が経過するわけですが、
本当にかけがえのない時間であったと思います。
たくさんの経験を得られて、たくさん成長して、
非常に有意義な時間を過ごしていました。

その環境をくださった、ココナラの社員の方々に本当に感謝しております。
誠にありがとうございました。

私は2021年3月31日をもって、ココナラを卒業します。
4月から、新卒として別の事業会社で働きます。

卒業前にココナラ上場を目の前で見れたこと、
冒頭にも書きましたが本当に誇りです。
インターンの私が勝手に誇りに感じていいのか分かりませんが、
本当に誇りに感じています。

実は上場承認の日(2/10)、
そして上場日(3/19)、
私はかなり感動してました。笑

ココナラを卒業するのは本当に名残惜しいですが、
楽しい3月になりました。

ちなみに、私のココナラとの出会い。

2020年3月にココナラにジョインした私ですが、
実はココナラとの出会いはもっと遡ります。
実は、2016年からすでにココナラと出会っていました。

2016年4月、私はピカピカの大学1年生でした。
在籍していた大学に「起業家に学ぶ」という講義があったのですが、
これは毎回異なるスピーカー(=起業家)が登壇してくれるものです。
そこにココナラ創業者であり、現代表取締役会長の南章行さんが登壇してくれたのです。

おそらくこの講義を聴いていなければ、今の私はいなかった。
「起業家に学ぶ」の講義を履修した当時の自分に感謝です。

最後に

私はココナラが大好きです。
会社のことはもちろんですが、プロダクトも大好きです。

そんな私には、
  “いつかもう一度ココナラで働きたい”
という強い思いがあります。

一方でこんな目標もあります。
  “起業して良いサービスを世の中に届ける”
です。
私も南会長のように起業して上場したいです。

なかなか両立が難しい目標ではあるのですが、欲張って両方叶えたい。
どんな私の未来になるのか、私も楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

卒業まで残り8日間働けます。
全力で事業にコミットして、
最後の最後までココナラに貢献していきます。

I love coconala.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?