見出し画像

大阪芸術大学短期大学部 松尾理也学科長 インタビュー後編


Q教育者としてのキャリアをスタートさせた経緯は?

編集長になってからは現場での仕事が終わった。それで現場からも離れた。歳も40代後半になって、今から約10年前はまだ終身雇用が支流だったけど、世の中が変わり始めた空気もあったね。その時、せっかくこの世に生まれてきたから、二つくらい仕事したいなあと思った。もちろん、滅私奉公みたいな会社に恩を返す意味でも、一つの会社で勤め終えるのが美しいとされていたけど、もうそんな時代ではないやろうと。運と縁が重なって今のキャリアをスタートしたね。

Q教育者として意識していることは?

あんまりないんやけど(笑)強いて言うなら、昔話や自慢話はしないようにしているね。それと2016年から京都大学大学院で自分も、改めて学生になったから、昔話ではなく新たに学んだことを学生には話すようにしているね。


大阪芸術大学短期大学部,松尾理也学科長

Q最近の学生に対してはどんな印象を持っていますか?

歳によって全然違うから、一概には言えないけど真面目やね。勉強していると思うわ。昔は全く勉強しなかったからね(笑)授業にちゃんと出席していたり、勉強している人はアホやって感じの空気もあったね。まぁ、歪んだ時代やったと思う。それに比べたら今の学生は真面目やと思うけど、しんどそうやなとも感じるわ。未来に希望がないからね。


プライデート編

プライデートな質問をして、松尾先生の人間性迫る!


大阪芸術大学短期大学部,松尾理也学科長

Q笑顔の印象が強い松尾先生は、なぜいつも笑っているのか?

そうかなぁ?(笑)結構暗い人間やで。でも新聞記者の時から笑顔は心掛けているよ。笑顔やないと仕事にならんからね。職業的訓練の賜物やね。あと、笑顔で立ち回る方が人生上手く行くからね。まずは笑顔と挨拶やね。


Q好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください

嫌いな食べ物はきゅうりと大根。実家が百姓できゅうりと大根がたくさん出来て、それがご飯の時に山のように出てきたのよ。子供の時にいっぱい食べさせられて、それで嫌いになったね(笑)

好きな食べ物は基本何でも食うよ。でも米が一番好きやね。米も実家で無限に出てきて、いっぱい食べたけど、農家で米は信仰の対象みたい所があってね。米食べないとアホになるみたい感じがあったのよ。3杯御代わりしたら褒められたね。


お酒は飲みますか?

お酒は最近飲む量が増えたね。新聞記者の時は外でしか飲まなかったけど、今は家で飲むようになったね。好きなお酒は日本酒とかウイスキーやね。


Q現在の趣味は?

趣味はベランダガーデニングやね(笑)バラやアジサイやノウゼンカズラなどを育てているね。ガーデニングの楽しみは生徒と同じで育てるのが楽しいからやね。コツコツと続けているといずれ芽が出るからね。それを見てるいのが楽しいかなあ。面白いことをやって面白くても面白くない訳よ(笑)色々手間と時間をかけて、紆余曲折を経てやっと芽が出た。みたいなのが楽しいのよ。



大阪芸術大学短期大学部,松尾理也学科長

Q今後の夢や目標は?

残された人生が少ないので、あと何冊か本を出すのが目標やね。新聞社辞めてから全速力で走って来て、本を五冊出せた。でも58歳になってこれからは体力との戦いになるけどできるだけ沢山の本を出したいです。


Q人生で大事な事は?

月並みな言い方やけど子供だよね。自分で言うのはアレやけど割と派手な人生やった。戦争も取材しに行ったり色々経験したけど、断然子供やね。子供が生きる意味を100与えてくれるとしたら、他のことは1か2ぐらいやね。まぁ、そんな言い方すると嫁さんどうなるんやってなるけど(笑)


大阪芸術大学短期大学部,松尾理也学科長

Qこれからを生きるZ世代にメッセージをお願いします!

色んなところに飛び出して色々経験してほしいね。いつかできると思っていても20代の時と30代の時ではできる事が違うからね。体力も全然違うし。歳を重ねるとできる事が少なくなるから若いうちに色々積極的に挑戦してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?