見出し画像

手帳の楽しみ方シリーズ(5)

先週から急に忙しくなってきて、ちょっとドタバタしていますが、このシリーズは12回まで書いてみたいなあと思っています。

■マンスリーページ■

画像1

今年の10月から使い始めて、外食はひつじのハンコ(村上春樹さんの小説に出てくる「羊男」のハンコです)、一日をひとことで書いたりしています。左端は一週間が3段の横罫になっていて、そこに箇条書きで一週間のまとめを3つ書いています。

■ウイークリーページ■

画像2

左上にカレンダーとメモ書き用のスペースがあり、絵を描いたり太字のペンでひとこと書いたり、重宝しています。左上にはゴールドのミニラベルシールを貼り、一週間をひとことで書いています。ページをめくった時に、一週間ごとのひとこと(まとめ)がすぐ見られるのが気に入っています。

画像4

このような感じで、パソコンの下に手帳を広げて書いています。ノートパソコンにメモ帳を貼って、YOUTUBEなどの動画の視聴時間を書いています。一度に通しで見られないことが多いので「7:12」など、この時間まで見た、とメモ書きしています。縦長グリッドのメモ帳が、珍しくてお気に入りです。

■番外編■

ずうっと「コーヒーカップとパンだけを乗せられるくらいの、小さな木のトレーが欲しい」と思っていました。

京都のお店『トリバザール』さんで、チークのトレーを見つけました。お手頃なお値段、ちょうど良いサイズ感。ゴールドのものは、クリップとコーヒーメジャーが一緒になった、メジャークリップです。こちらもトリバザールさんで購入しました。こういう、クリップと何かの機能が一緒になったものに弱いです。ネット通販で購入しました。

画像3


『5次元の恋人』では、男性側の気持ち、スピリチュアルな観点、手帳や文房具の楽しみ方など、様々な分野で記事を書いております。何か有益な気付きがありましたら、サポートして頂けると嬉しいです。