見出し画像

【働く楽しさを知った単発の仕事】

去年の秋より、不眠が続き、食事が入らず病院通いになってしまいました。
精神科では、軽い鬱症状とのこと。
春までは、ゆっくりするつもりでしたので。
この際、ゆっくりダラダラしようと決めたものの。
何かしらやっていないと、不安になってくる性分の私で。
ついつい、無理をしがちになってしまいます。徐々に良くなってきた私。
そんな頃言われたひと言
専任の精神保健福祉士さん
「現状キープ、維持をして下さい」
未だかつて、私の人生にキープするなんて言葉はなかったので。
目から鱗な言葉にはっとさせられました。

常に未来の為に頑張ってきた。
それを、手放していくこと。
できるのかな?

過去、未来に囚われず。

今だけを見て、感じて生きること。

少しづつ、その言葉をいつも思いながらの
生活時間があるので、買い物でも迷ったりすぐに決められなかったりする事が多くて、時間がかかる。
このことも、目に見えない傷となってチクチクと心に痛みを感じながら。

自分の現状を受入れていくこと。
容易ではなかった。

それでも、外に散歩に行けば、鳥の鳴き声、花が咲いてる。

そんな日常も、段々と愛おしくなってきて。
気持ちが、生かされてる今をしっかりとゆるりと感じながら。
一歩一歩。

そんな時に、どうしても人が足りないとの事で単発の仕事依頼があった。
断ったものの。
チャレンジしてみようと感じられるまでの快復の状態に、やってみますとお返事して。
2日間は、私が知り合ったこともないような人達の物作りの熱意や誠意を感じて。

生きる喜びに心が満たされました。

こんな、仕事も世の中にあるのだと。

そして2日間、出来た仕事に自信がついて。
久しぶりの働く喜びで満たされていく自分自身の心の動き。

それが、何よりも嬉しかった。

これからも、新しい世界を見て感じて体感して軽やかに動ける日々になるように。

また、触り始めた楽器も楽しみなが続けて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?