見出し画像

【何気ないひと言が私の心を軽くするとき】

ふと、誰かが発する言葉。
私の心に突き刺さるときがあって。

言葉として出てくる表現がその人の人生を
包括して、紡がれるような気がします。

諸刃の剣のごとく。

ひと言が
傷をつけてしまうこともある。

色んな価値観の人がいて、自分の価値観とは
違っていても。

何故かその人が言葉にしてくれたひと言が
生涯の支えになったりすることも。
確実にあるのだなぁと思う。

あまりに、辛くてしんどいと人に伝えられなくて感情でいっぱいになって涙が溢れたりもするのだけれど。

そういう時。

あ〜わたしは、
辛かったんだなぁ。
苦しかったんだなぁ。

そしてその想いが涙と一緒に流れて
少しだけ軽くなっていくような気がします。

日々いろんな事があって。
みんな、精一杯生きてて。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、ホッとしたり。

感情を味わい尽くして生きてるんだなぁって思います。

何気なく発するひと言…。

その人となりの大事な表現。

心に刺さる言葉は

ずっと大切にしていきたいと。
心の中にしまっておく。

そして、時々引き出して思い出して
心が少しづつ軽くなって優しくなれるような
気がします。

どんどん軽くなって、執着やこだわりをなくしてクリアな状態は、どこまでも自由で
優しさ溢れる空間になるような気がします。

ことばのちから。

大切にしていきたいと思います。

読んで下さりありがとうございます💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?