見出し画像

「お得」に弱い

僕はコメダ珈琲店をすみか、にしていて
コーヒーチケットを買って飲んでいるんです。
今ブレンドが一杯500円まで値上がりして、
コーヒーチケット9枚綴りは3800円します。
チケット一枚422.2円の計算になります。

更に僕は値上がり前のチケットを使ってるので、
更に安い411.1円ですね。
(地域によって価格は異なるそうです)

値上がり前に、1万5千円くらい払って、
36杯飲めるといい気になっていたんですが、
まさか底が尽きるとは。
今最後のチケットを節約しながら使っています。
¥15,000-の出費に後悔はありません。

占い師の方にも、コーヒー一杯500円にケチることない。
自分の時間を大切にするように、とのことで
コメダのチケットは別腹ですね。

あとは36杯分のチケットで次回のイベントまで持たせるつもりが、
イベントまで保ったんですが、
サマーバッグの購入のイベントで、色々お得な詰め合わせ
だったんですが、チケットもこみでね、はい。
でも直接的なチケットの値下げは実施してなく、
せっかく次のイベントまでと思って買いだめしたのに
少しガッカリしています。

計画は悪くなかった。
ただイベントが好みでなかった。



というのも実は浮気していまして。

高倉町珈琲のサマーバッグ既に予約していたんです。
パンケーキ半額券など魅力的なラインナップで、
サマーバッグももらってみると大きくて使い易い。
雨には弱いですが…。

でこのイベントで6,500円も使っちゃて。
国保に¥87,000-取られて雀の涙なんですが、
いや、大きいですよ。
でも高倉町珈琲行けば1回2,000は使うので、
損はしないのですが、
チケットがあるから行こう、というのだけは避けたいですね。

ただチケットの有効期限がネックで、
年末まであと4回は行かないと割引券を使いきれない。
まぁ2,3週間に一度通う所なんで、余裕で使うでしょうが。



結局何が言いたいかというと、
安物買いの銭失い、を確信犯でやっているんですね。

でも画像のようなパンケーキを
安く食べられる、と思うと損ばかりでもないかな、と。




PS.
写真ありきで記事を書いてみました。
別に「毎日更新」を目標に掲げてネタが尽きたわけではないのですが、
予行演習ではありますね。
しかし美味しそうなパンケーキですね、
実際にあったら高価で手が出ませんねw

サポートは嬉しいですが、自分のお金も大切にしてくださいね。