半導体と半導体製造装置<自動車

半導体と半導体製造装置はしばらく厳しそう。一方で半導体不足に苦しめられた自動車は追い風が吹きそう。そう考えるのは以下。
まず半導体と半導体製造装置。厳しいニュースが3つ。
#ファウンドリーの値下げ。ファウンドリー成熟プロセス、10%値下げか【表】(トップニュース)/台湾 - ワイズコンサルティング@台湾 (ys-consulting.com.tw) 余っているから値下げするわけで。
#TSMCはサプライチェーンの過剰在庫を指摘。SKエレクは設備投資削減の報道。半導体不足は解消に向かうも、「複雑なサプライチェーン」が新たな“壁”になる | WIRED.jp
#インテルがTSMCにキャンセルして、TSMCの設備投資の減速報道。Press Center | TrendForce - Market research, price trend of DRAM, NAND Flash, LEDs, TFT-LCD and green energy, PV

どれも厳しい内容だけど特に3つ目は痛い。TSMCが設備投資を削減したら、一連のEUV関連は激しいダメージを受けそう。

一方で半導体の供給が増えれば半導体不足に苦しめられた自動車産業には恩恵。トヨタは1Q決算で「半導体不足は全体として改善傾向にある」とコメント。実際に9月以降の生産計画は段階的に生産回復。9月から日当たり1万3千台超 トヨタ、8~10月生産計画 段階的に回復へ|中部経済新聞 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報 (chukei-news.co.jp)

トヨタのアメリカの在庫を見ると15日しかない。市場平均が24日。24日でも少ないけど。自動車販売台数速報 米国 2022年 - 自動車産業ポータル マークラインズ (marklines.com)

スバルのアメリカの在庫はわずかに3日。

半導体不足が解消して、自動車生産が正常化。

半導体と半導体製造装置の株価がいまいちで、自動車の株価は堅調に推移する可能性。


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