見出し画像

【コロナ影響】アメリカJ1ビザをカナダで更新(準備/面接本番/*受領/*帰米)*5/27更新

 前回のnoteではビザ更新がカナダで必要となった経緯/面接予約の概要についてシェアさせて頂いています。

【コロナ影響】アメリカJ1ビザをカナダで更新(経緯/面接予約)

さて、では準備編についてです。

面接予約が完了したのちに、飛行機とホテルを予約しました。面接自体は3/12(木曜日)でしたが、余裕をみて前日(3/11)にバンクーバー入り、またビザ承認後に3-5日程度でパスポートが手元に戻ってくるとの事でしたが土日を挟む事を考慮し3/18までの滞在としました。

次に面接に必要な書類を下記の様に準備しました。こちらは面接予約をした際に印刷が必要な”Instruction”(下記リスト5)にも記載されています。

1. DS-160の表紙ページ(私はカラーコピーで持っていきました)
2. DS-2019(大学から発行されたもの)
3. SEVISI-901支払い確認書
4. 日本の会社からの雇用証明書と給与証明書
5. Instruction ページを印刷したもの(バーコードが入ってました)
6. DS160作成時にアップロードしたものと同じ写真※(2*2 インチ)
7. カナダへの滞在を証明するもの(eTA等)

※写真自体は自宅のクリーム色の壁の前で自撮り棒を使用し撮影。背景をパワーポイントで削除し、白に変えました。その後、”Passport Photo-ID photo App”というアプリを使用しました。(New Photo → US visa or Passport(2*2 inches) → Gallery → 自分の写真を選択 →Start Editing → Continue with ads → Save… →Print Multiple Copies →4*6 inches を選択するとアメリカの通常写真サイズで1枚に2*2インチの証明写真が6枚貼り付けられたデータが得られます)。 これをCVSにあるCVS photoを使用して印刷しました。データは携帯で持っていきその場でWi-fi接続して送信できました。1枚なんと$0.39…。コストコ、ウォルマート等でも撮影、作成してくれるようですが、私はこちらで十分でした。

また、空路でのカナダ入国にはeTAが必要であり、こちらも事前に下記サイトから申請し、承認のメールを念の為印刷して持って行きました。

空路でカナダへ入国時のeTA 申請

次にホテルまでの移動/通信手段の確保等についても少しシェアしたいと思います。

コロナウィルスの影響もあり、飛行機、電車での移動で差別などがあったらどうしよう?と少し心配でしたが、杞憂でした。ただシカゴ空港は普段より人が少ない印象であり、アジア人以外でも多くの人がマスク着用をしていたり、飛行機のシートをこれでもかと除菌している人もいました。

カナダ入国時は機械(キオスク?)で自分の情報を入力、指紋採取、顔写真撮影を行なったのちに発行されたレシートを持って列に並びます。アメリカや日本入国時には税関書類等を飛行機内で記載する必要があるかと思いますが、カナダではこちらは必要ないようでした。入国審査官に入国の目的と滞在日数を聞かれたのちにあっさり入国できました。米国から来たというのもありますが、特段コロナウィルスに関する質問はありませんでした。

バンクーバー入国手順ガイド

また、通信手段の確保の為、空港でSIMカードを購入の予定でしたが、どこの店に行っても売り切れと言われてしまい購入する事ができませんでした…

こちらは後にホテル近くのセブンイレブンでSpeak OutというSIMカードを約$11で購入し、$25のみチャージしました。

【セブンイレブン・SpeakOut(スピークアウト)】格安・手っ取り早く、現地で使えるSIMカードを手に入れる方法

緊急時に電話が使えるようにカナダでの電話番号の取得とWi-fiのない街中でちょっとした調べ物ができるように購入しました。3G回線ですが、Google Map程度の使用であれば十分に使用可能でした。ホテル内ではホテルのWi-fi が使用可能なのでPC等の使用は問題ありませんでした。

空港からホテルまでの移動はスカイトレインを使用。国際線到着口の正面の出入り口から外に出て道路を渡ると右手側にエスカレータが出現、これを3階まで上がると電車に乗る事ができます。私はCompassカード/store valueで$10のみチャージ。これでバンクーバーシティセンター駅まで向かいました。片道$4程度だったと記憶しています。

【2020年度版】Compass Card(コンパスカード)完全ガイド!これを読めば全てが分かる!

ホテルにチェックイン後は領事館の場所確認を兼ねて少し散歩をしました。領事館の場所はスターバックスが角にある所を東側レンタルサイクル(mobi)方面に歩いてきたときに左手側の路地?のような所に小さな入り口がありました。日本にある大使館、領事館のイメージで行くと分からないのではという印象でした。ただ、面接当日は多くの人が並んでいるので、すぐにわかると思います。

ここまで必要書類の準備と面接までの様子を記載させていただきました。次から実際バンクーバー領事館での面接の様子についてお話させていただきます。

面接予約が11:15分からだったので、11:00位に領事館へ到着しました。面接の時間を確認され、建物の外で列に並んで順番を待ちます。この並んでいる間にも書類の簡易確認をされました。パスポートと写真(いつ撮ったか)DS-2019とDS-160の最初のページを渡しました。写真は規定を満たしていないと撮り直しを指示されていたのですが、領事館近くには写真屋さんがたくさんあり領事館内にもスピード写真があるのに、これらの写真屋さんを勧められていて、なんかあるのかなあと勘繰ってしまいました。笑 DS-2019とDS-160の最初のページはがっつり縦2つに折り曲げられて、パスポートにはさみ込まれました。DS-2019はアメリカ入国時にも使うのでもう少し丁寧に扱ってほしいなあと思いながらもしょうがないですね。

次にこちらも屋外の簡易受付のような所で上記パスポート+挟み込まれたDS-2019とDS-160を手渡すと、シールのようなものを発行して、パスポート裏に貼り付けてくれます。建物に入る前に、簡単にカバンの中身チェックをされ、スマートフォンを持ってきていた人はここで預けていました。また、カバンのサイズが大きい人はホテルにカバンを置いてくるか、近くに有料で預かってくれる所があるのでそちらに預ける様にとの指示でした。

建物に入ると、階段に並んで待ち、空港にあるような金属探知機ゲートと荷物をX線検査されたのちに書類確認のブースへ移りました。

質問は下記の様な感じでした。

・どこから来たのか。
・カナダへの滞在を証明するものは何か。(私はアメリカから来たのでIDで入ったのだと思われたが、eTAを印刷したものを見せてOKだった)
・直近14日間でアメリカ以外に行ったかどうか。

その後、別の窓口で指紋を取られて、番号札を渡され、椅子が並んでいる所で少し待ちました。5組くらいでまとまってエレベータへのせられ20Fへ。ここでもまた少し並んで待ち、ビザ面接本番が始まりました。担当してくれたのは、アジア系の男性の方で質問は下記の様な感じでした。

・今回はJ1の新規申請か、延長か。
・Visiting researcher か。
・何の研究をしているのか。
・ドクターは持っているか。
・どこの大学を出たのか。
・滞在中の費用は誰が出すのか。
・会社の名前は。

最後に労働者の権利についてのパンフレットをもらい、“Your visa has approved. You can get the email about your visa delivery within 3-5 days” 
と言われ無事に面接が終了しました。CVSで印刷していった写真は結局使われませんでした。日本でもそうだった気がしますが、すいません覚えていません…。その後エレベータで1Fへ降り、預けた携帯を屋外の最初に受付をした所でピックアップして終了です。

次の日は少し寒かったですが、レンタルサイクルを借りてスタンレーパークや海沿いをサイクリングし、バンクーバーを満喫しました。

Spokes Bicycle Rentals

また帰宅後に下記サイトでビザのステータスがIssuedへ変わっていましたが、パスポートを発送したというメールはこの時点では受け取れておらず、土日に突入しています。

Visa Status Check

また、実は3/12?のタイミングでカナダ政府から外国からの渡航者は14日間の自主自宅待機が推奨されていた様でバンクーバー観光はここで終了し、ホテルで夫とのPodcastを収録したり、YouTubeをみたり、キンドルで本を読み漁る等して過ごしています。

現在勤めているアメリカの大学から、今期全ての授業がオンラインへ移行する、館内の消毒作業のために月曜日は休みになる。他者と2m以内に近づかない様にし、実験などをする様にとのメールが届いており、私が暮らしている地域での様子も刻一刻と変わってきている様でした。

現在こちらを書いているのが、3/15(日)で、まだパスポート発送のメールを受け取れていませんが、パスポート受け取りから帰国の様子については次のnoteにアップしたいと思います。

[5/27追加] 遅くなってしまいましたが、追加します。

17日に帰りの飛行機を予約していましたが、16日の朝になってもパスポート発送のメールを受け取れておらず、Webサイトでの更新情報も得られませんでした。ホテルの延長も覚悟していたのですが、ダメ元で受け取り先に指定した場所へ。メールを受け取っていないので完全に確信犯なのですが、さもそんなメールあるんですか?という感じで乗り込んだ所、あと2時間くらいで来るからと教えてもらう事ができました。パスポート受け取り場所を郵便局ではなく、旅券センターのような所にしていたためパスポート発送情報更新されなかったのではないかと予測しております。

無事にVISA更新済みのパスポートを受け取り、次の日の便でアメリカへ戻る事になりました。ところがどっこい、ニュースを見るとトランプ大統領とカナダの首相の会談をやっており、アメリカがカナダとの国境をも封鎖するとアナウンスしていました!あと数日遅ければ、アメリカにも帰る事ができなかったのかと思うと少しぞっとしましたが、なんとか無事に帰国する事ができました。

余談ですが、全て綺麗に予定にハマって完璧な出張だったと最寄りの空港に帰り車に乗り込もうとした所、愛車JUKEのサンルーフがバキバキに割れておりました。何事も全て綺麗にうまく行く事はないのですね。泣

*”コロナ禍での帰任”編も近く更新いたしますので、ご参考になると幸いです!

【その他参考にさせて頂いたブログ・サイト様】

・カナダでビザ更新
・ビザ取得情報データベース
・US VISA更新 面接予約までの流れ -カナダ申請の場合は気合いを入れて-

夫とのPodcastでも、こちらのVISA更新の話を少しさせて頂いています。興味のある方はこちらもどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?