サムネ1_1.1.1

【コロナ影響】アメリカJ1ビザをカナダで更新(経緯/面接予約)

現在J1ビザでアメリカNY州のとある大学へ企業留学中です。
上記USビザの期限が2020年3月末で切れるという事で日本へ一時帰国し、大阪領事館での面接を予定していました。さあ、あと5日後には日本に帰国!と思った矢先、コロナウィルスの影響でNY州&大学側から日本を含む感染可能性の高い国への渡航制限が通知されました。

今回の記事では、上記渡航制限のためにビザ面接をカナダへ振り替えた一部始終をご紹介したいと思います。様々なブログ・サイト様を参考にさせていただいたのですが、直近の情報は少なく、今後私の様にコロナウィルスの影響でカナダでのビザ更新を余儀無くされる方が何人か出るのではないかと思い、メモ書き程度ですがお役に立てれば幸いです。

まず、渡航制限が通知されたのが2020/3/4 でした。コロナウィルスの感染拡大に伴い、韓国、日本、イラク等にNY州から留学している学生に対し、チャーター機を州側が手配して帰国を促し、さらに帰国後には州の施設で14日間隔離をするとの事でした。またこの発表に伴い、緊急の用事がない場合には上記の国への渡航制限する旨が伝えられました。私自身は、3/ 9に日本へ帰国し、3/12に大阪領事館で面接をする予定としていたので、この発表を聞いた時の驚きはなんとも形容できません。急ぎ、日本会社の人事と連絡を取り、日本での面接のための旅程を全てキャンセル、さらにカナダでの面接の承認をもらいました。

会社からの承認を無事に得られたので、日本でのビザ更新の手配をお願いしている代理店さんへ連絡し、日本での面接のキャンセルとカナダでの面接の手配が可能か問い合わせました。

上記の返事を待っている間に、飛行機、ホテルのキャンセルも同時並行で進めました。ホテルはHotels.com を使用して予約していたため、全てのホテルが約3日前まで手数料無料でキャンセルする事が出来ました。飛行機はANAでエコノミーの一番安いチケットを買っていたので、キャンセル料を覚悟していたのですが、こちらもコロナウィルスの特別措置という事で全額返金していただけました。

新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う国際航空券の特別対応について:ANA

さて、代理店の方と連絡がついたのですが、困った事にカナダ等での面接予約は取り扱っていないとの事、ここから初めて自分でのビザ面接手配が始まりました。

まず、ビザ面接の場所を決める必要があるのですが、カナダの各大使館、領事館での面接空き日を見つけるのが至難の技でした。大まかな面接までの日数は下記ページから調べる事が出来ます。

Visa Appointment Wait Times

現在住んでいる所から車で行く事が可能な、トロント、オタワを希望していたのですが、表示される面接までの日程が1ヶ月以上先となっており、ビザの期限切れまでに猶予がなかった事や、書類(DS 160)作成時に面接場所を決め打ちしておく必要があった為、確実に面接が可能そうなバンクーバーを選択しました。

次にDS160の作成です。下記リンクからDS-160を作成しました。

Online Nonimmigrant Visa Application (DS-160)

“Select a location where you will be applying for this visa”の部分でカナダバンクーバーを選択し、表示されているコードを入力したのち、”start an application”を選択する事で次のページに飛びます。次のページでは自分のapplication ID(AA-----)が表示されていますので、印刷もしくはメモを取る事をオススメいたします。またページ下部で秘密の質問を作成し、ここからDS-160作成の本番になります。

このDS-160作成方法自体は日本で面接をする際に作成する方法と同じです。私の場合は既に日本側の代理店さんへDS160の作成をお願いする際のメモ書きを持っていたのでそちらを参考にしました。また、下記のサイトも参考にさせていただきました。

DS-160オンライン申請書の作成方法や実際の記入例

また、このDS160は途中で保存も可能で最初の作成ページから”start an application”ではなく、“Retrieve an application”を選択すると自分のaaplication ID、生年月日、ラストネームを伴い続きから作成する事が可能です。ただし”発行“してしまうと、それ以降変更ができませんので注意です。(私はこれで3回もミスに気付き作り直しました…)

DS160の作成が完了したら、次にカナダでUSビザの面接を予約するためのサイトへ行きます。

Canada Official U.S. Department of State Visa Appointment Service

ここで、アカウント作成ボタンを押すと、自分が更新したいビザについて聞かれますので、選択後次のページへ。私は“I am a Non Canadian Citizen residing in Canada who has completed the U.S. Nonimmigrant Visa Application (DS-160) form and want to apply for a visa.”を選択しました。次のページでは名前とメールアドレス、パスワード等を入力し、これでアカウント設定が完了です。

次にここで作成したメールアドレスとパスワードを使い、先ほどのアカウント作成ページからサインインし、ページに従って面接予約をしていきます。ただし、面接料金を支払った後でないと詳しい空き日が見られず、カナダの各領事館での直近で空いている日にちのみが表示されていました。私の場合はバンクバー(3/12)に賭けて料金を支払い、なんとか無事に面接予約をしました。

また、面接後のパスポート受け取りは近くの郵便局等からのピックアップが必要なのですが、私の場合は宿泊しているホテルから近いBLSバンクーバーという旅券事務所?を選択しました。受け取り場所の変更は面接日の朝6時まで変更する事が可能だそうです。また、身分証明としてアメリカのIDが必要との事でした。ここまでで、とりあえずVISA面接の予約は完了です。

次のnoteでは準備/面接本番についてお話ししていきたいと思います。

【その他参考にさせて頂いたブログ・サイト様】

カナダでビザ更新
ビザ取得情報データベース
US VISA更新 面接予約までの流れ -カナダ申請の場合は気合いを入れて-

夫とのPodcastでも、こちらのVISA更新の話を少しさせて頂いています。興味のある方はこちらもどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?