見出し画像

腹ごなしのVRフィットネスとリモートワーク:その②

以前書いたVRフィットネスの記事の続報になります。

こちらの記事を記載した際にドハマリしていたOhShape、その後も楽しみながらプレイしているのですが、2021/07/09にDLCが追加されました。

今回は820円と少しお高いDLCでしたが、どの曲もとても楽しくプレイしています。すべて負荷が高めでいい感じの汗をかくことができるラインナップです。

実は元の記事を書いた後、新しいVRフィットネスゲームを導入していまして、それが、AudioTripになります。

負荷レベルでいったらOhShapeの方が高いですが、負荷に特化した難易度を選択できたり、後発ならではのダンス感あふれる動作が可能だったりする点がとても気に入っています。

こちらは、カスタムソングなどは追加できませんが、何より嬉しかったのが、途中のアップデートで導入されたプレイリストの機能です。

下記の記事で書いたように、ランニングが大好きで曲を聞きながら走っているのですが、その際にはプレイリストとしてまとめた曲のシャッフル再生で一期一会な曲再生順を堪能しながら走っていました。

AudioTripでは、公式が提供している曲を増やすことが(今の所)できませんが、プレイリストを作りシャッフル再生できるという一点において、一時期OhShapeよりも強い魅力を感じていた次第です。

ですが、それを吹き飛ばす今回のOhShapeのDLCでした。やはりOhShapeは汗を気持ちよくかけるという点において抜きん出ています。しばらくはこのDLCを堪能しつつ、カスタムソングを楽しみながら、並行してAudioTripのプレイリストでノンストップシャッフルの曲で体を動かしてゆきたいと思っています。

暑いこの季節、外でのスポーツは、日焼け対策など準備が大変ですし、熱中症的な注意も必要になってきます。何より気温の高さから、身体を動かすモチベーションもへこたれてしまいがちです。

なので、リモートワーク以前は、夏場の運動量はぐっと減り、基本は省エネモードになることがほとんどでした。

VRフィットネスならば煩雑な日焼け対策もすることなく、扇風機の風を一身に浴びながら、楽な格好でサクッとプレイできます。終わった後もシャワーでササッと汗を流しリセットすることが可能なのも、運動モチベーションキープにつながっています。

そんなサクッとプレイを仕事の中休みや、仕事後にシームレスに楽しむことができ、夏場の運動不足解消に大きく寄与しているのも、リモートワークになってからの嬉しいポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?