見出し画像

フットボール雑感#35 初陣はいかに(アストン・ビラ2-0ブライトン)

※今回はほぼビラにしか触れません

スタート
アストン・ビラ

ブライトン

ジェラードの初陣は4-3-3を選択。俺もこれが見たかったぜ。CBはミングスとコンサ。俺もこれが見たかったぜって書いたけど、イングスのウイングってどうなんだろう。とても楽しみ。ビスマってもう当たり前にいるけど何だったんだろうか。

直近5戦
アストン・ビラ

ブライトン

…頑張れジェラード!ブライトン引き分け多いな、てか引き分けだらけや。

前半

始まったらワトキンズが左、イングスが真ん中。ラムジーが絡んで左サイドの攻撃はかなりいい感じ。ビラの立ち上がりはかなりいい感じ、チーム自体が前を向いている。

マッギンがかなり張り切ってる。展開力もあるのが本当にいい選手だと思う。マッギン、ラムジー、ナカンバの中盤はプレミアにぴったりだと思ってるから、ブライトンにやれればかなり期待していいと思う。時にビスマ相手に。

ブエンディアは中まで流れてきて、狭いスペースで受けてイングスとチャンスを作ろうと試みる。かなり可能性もありそうだから、さらにワトキンス、ラムジーの追い抜かしあたりも絡めていきたい。

守備の部分はククレジャにキャッシュがちょっと手を焼いてる。もっと寄せにいってほしいけどなあ、キャッシュの守備は少しだけ課題かも、攻撃はかなり頑張ってる。

前半の後半になるとブライトンがボールを持つ時間が増えてきた。それでも中盤でボールを奪う機会も多いし、狭く回しながらのプレス回避の意図も見える。

決定的なシーンになりそうなところにいつもビスマが寄せてて、いい選手だわと感じた。あとマルティネスは神。後半になったらポッターの修正も入るだろうし勝負だな。

後半

だんだんブライトンのボール支配が強まり、ビラが押し込まれる時間が増えてきた。プレスに行ってもなかなか奪いきれずに、カードも出るようになってきた。

65’ イングス→ベイリー

ワトキンスが真ん中に変更。純粋にスピードがあるから、この展開のカウンターなら刺さりそう。なんとか先制点が欲しい。イングスはゴールが欲しいなあ。。。

73’ ブエンディア→アシュリーヤング

そのまま入るのかな?って思ったらべイリーが右、ヤングが左に。ブエンディアはかなり悔しそうなご様子。

終盤になるとブライトンにも疲れが見え始め、ボールを奪えるように。交代で入ったウイングが生きるようないいボールが、色んなところから出せるとかなりいいんだけど。現状その辺の精度がどうしてもなあ。

83’ ラムジー→エルガジ

攻撃に絡めたときは、得点のにおいがするシーンもあった。

84’ ワトキンス!!!!!!!!アシュリーヤングが中盤からのカウンター。スルーパスを受けたワトキンスが駆け上がりそのままスーパーゴール!!!!エルガジのオフザボールの動きも素晴らしい!1-0

一気に完全にホームチームのゲームに変貌。爆発するビラパーク。そして

89’ ミングス!!!!!!!!完全にスタジアムの雰囲気と新生チームの勢い!コーナーの流れから生まれたカオス、最後はキャプテン!最高の船出!


細かい改善点はこれからとして、これだけ連敗してたチームを勝たせたのはこれ以上ないスタートでしょう。ビラパークの雰囲気も完璧。これからも毎週見るぜ。ジェラードは俺にとって特別すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?