見出し画像

フットボール雑感#38 ちあ~~~ごーる。 (リバプール2-0ポルト)

スタート
リバプール

ポルト

正直裏のシティパリがかなり気になってたけど、スタメンを見てそんな思いは吹き飛んだ。南野は先発だろうと思ってたけど、まさかサラーとマネを使うとは…
そしてゴードンくん、カラバオはかなり良かったからとても楽しみ。ただチャンピオンズはデビュー戦。このメンバーでどれだけやれるかな、楽しみだ。完全消化試合だしある程度気楽に見れる。
南野頑張れ!頑張ってくれんと困る

順位表

首位通過決定しとるの神よなぁ、裏のミランアトレティコでミランが勝ったらもう本当にめちゃくちゃになる。
とにかく2試合も消化試合にできるとは思ってなかった。リバプール以外は死の組に飲み込まれとるけど笑笑
ポルト的には勝利が必要な試合。

前半

ポルトがめちゃめちゃ前からくる。確かにこのメンバーで連携が不慣れな部分を狙う戦略としてはいいかもしれない。実際ティミカスの致命的なロストもあった。ただ、その分サラーとマネの裏にいいパスが通りそうな場面もあるので先制点がどっちに転ぶかわからん。
その後もコナテの致命的なロストからポルトに決定機。心配な立ち上がりになってしまった。

だんだんリバプールの前線のプレスも効くようになってきた。ゴールキーパーの致命的なミスも2回くらいあった。お互いハイプレスの掛け合いで見ていて面白い。
ダイクがいないからロングフィードを気にせずハイプレスにいけるって解説が言ってて確かにな、と思った。あとファビーニョがいないのもでかそう。

チアゴからマネに完璧なスルーパス!マネがゴールと思ったらVARのクソ判定で取り消しに。明確な間違い以外介入しないみたいなのはなんだったんだろうか。どっちが勝つかわからん前半。リバプールのほうが苦しそうか。

南野は降りてきて前に運んで、っていうやりたいことはわかりやすかった。ただ、いまいちサラーとの関係が良くない。やたらとズレるのでそこだけ頑張って修正してほしい。

後半

前半からそうなんだけど、ポルトの選手は本当にボールを持ってからの加速がエグい。両サイドバックもコナテも置き去りにされかけたり、置き去りになれたりする。いつかPK献上したり、カード出たりしそうなので気をつけたい。

52' チアゴ!!1-0 
FKのこぼれ球をスーーーパーーミドルで先制。素晴らしいにも程があるシュート。チェンバレンとチアゴのコンビが引き続きいい中でこのゴール。えげちぃ。

どうしてもしょうがないんだけど、やっぱりハイプレスにバタバタしてしまう。なんとか落ち着かせたいところ、選手交代を中盤、後ろあたりに使ってもいいと思う。あと、後ろから持ち上がってくる選手にスピードに乗られてしまうと苦しい。それにしてもディアスが速い。

64' チアゴ→ヘンド ティミカス→ロボ
チアゴは大仕事。大仕事以外でも時折、大きなボールを展開していたと思う。だんだん良くなってきてる気がする。もう一息で彼のベストが見れそう。
ティミカスは若干守備で手を焼いていた感。それでも攻撃参加ができるとチャンスになっていた。そこの裏をめちゃめちゃ狙われてたけど。

70' サラーー!2-0!
モートンから大きな展開でサラーの裏に。ヘンドがサポートに行き、サラーがカットインニアに打ち込む。モートンくん素晴らしい仕事。サラーはいつもどおりの異次元っぷり。

71' サラー→ファビーニョ マネ→オリギ
いつもどおり素晴らしかった。決していつも程のチャンスはなかったけれど、脅威であり続け、最後には大仕事。マネは一つ決めてほしい場面あったし、本人も決めたかっただろうなぁ。
オリギ 南野 oxのスリートップに。

2-0になったことと、ロボが入ったことで両サイドバックが高い位置を取れるようになっていい感じに。
ポルトはスタミナ切れと、2点目が精神的にのしかかっていまいちハイプレスができなくなってしまった。

82' OX→ミルナー
チェンバレンも今日も良かった。ガナーズ戦もとても良かったし、好調を維持してほしい。好調のときに怪我しがちだからそれも気をつけて。
ミルナー久しぶり。復帰戦。ポジションはもういまいちわからないけど、試合をおわらせに行く交代。

しっかりとクリーンシートで締めて試合終了。
特に前半は明らかにポルトのほうがよかったし、決定機のうちどれかが入ってれば全く違う試合になっていたと思う。ポルト的にはもったいなかったと思う。
後半はしっかりと修正してリバプールの試合になっていた。南野も後半のほうが明らかに良かった。スーパーゴール2発だったけれど、まあなによりクリーンシートでスコア的には完勝できたのが全て。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?