見出し画像

フットボール雑感#42 ジェラードvsロジャース(アストン・ビラ2-1レスター)

スタート

ルイス、ナカンバ、マッギンの中盤。ヤングがサイドバックでラムジーがウイングに入るという予想。
ビラは前節見れてないけど、後半は良かったらしいので今日も期待したい。
何よりジェラードvsブレンダンの師弟対決、元セルティックvs元レンジャースの因縁。来週リバプールなのも考えるとビラはどうしても勝ちたい。
レスターはバーディじゃなくてダカ。まだちゃんと見たことないけどスピードがあった気がするからサイドバックの裏が怖い。

直近5戦
ビラ

レスター

ビラはシティに負けたものの、ジェラードになってからは調子良さげ。レスターはイマイチ調子が上がりきらない。

前半

0’-15’

ユニフォームの色がわかりにくい…。いつも通りビラが後ろからつなぐ。レスターは最終ラインまでは割とハメに行く場面が多い。ビラは攻撃時かなりの人数が前に行くのでカウンターが怖いと思ってたらやられた。

13’ バーンズ 0-1

敵陣で変な奪われ方をして、こぼれ球がマディソンに。中央で受けたダカが時間を作り、空いた左サイドを駆け上がったバーンズが流し込む。


15’-30’

先制されるも即座に追いつき、面白い展開に。互いに前からハメに行く場面もあるので見ごたえも十分。ショートカウンターの精度が試合を分けそう、ビラ的にはバーンズvsキャッシュがちょっぴり心配。守備陣の気合はあるからがんばれ。


16’ ブエンディア!1-1

コーナーのこぼれ球をキャッシュが頭で折り返し、ブエンディアが見事なヘッドでゴール!即追いつけたのは本当にデカい!(後にコンサに変更)

30’-45’

レスターはかなりのハイプレスに。致命的なロストもあり、ビラのディフェンス陣はビルドアップが難しくなってきた。VARの取り消しが残念だなあ。バーンズはかなり調子がよさそう。

45’ VAR

ドウグラスルイス→逆サイドのキャッシュ。こぼれ球にラムジー!!と思ったら取り消された。うーん微妙な判定…。シュマイケルのコントロール下にボールがあったって判定だけど…。


後半

45’-60’

キャッシュが高い位置取れてる時間はかなりいいチャンスが作れてる。右→左の大きな展開も、中への折り返しもよい。心配なのはレスターのカウンター。ただこの時間は奪われた後の陣形がよくて、かなり攻撃を遅らせたり、即時奪還できたりしている。後半はセカンドボールへの反応がかなり良くなってる、中盤の改善がえぐい。

53’ コンサ!! 2-1!!

後半は立ち上がりから攻め立てるなかで得たコーナーから。後半はかなり素晴らしい。


60’-75’

後半の立ち上がりからビラの時間が続く。レスターはなかなか前にボールが運べない。かなり中盤をコンパクトに保ってるのが効いてるきがする。ビラがことごとく決定機決めれてないのが不安だなあ。レスターは高い位置でボールを持てても、なかなか決定的なパスにつながらない。

75’-90’

レスターが攻める、ビラはカウンターを無理せずに狙う。レスターは遅攻のアイデアが足りてない気がする。後半ビラの選手が簡単には前を向かせないようになるとかなり苦しんでた。ビラのコンパクトな囲い込み守備がかなり良かったのもあるけどね。最後まで集中したいい守備だった。

76’ ルイス→サンソン

  ブエンディア→チョコメカ

77’ ラムジー→タンゼべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?