見出し画像

フットボール雑感#43 ☆☆☆6連勝☆☆☆(ミラン1-2リバプール)

スタート
ミラン

リバプール

グループステージ

前半
0'-15'
南野トップ下で4-2-3-1かなとか思ったけど、そんなことはなく4-3-3。互いにボール非保持のときはかなり最終ラインまで寄せに行く。中盤の強度は流石にミランに分がありそうで心配。南野のインサイドハーフかなり微妙だと思うんよねぇ、フィジカル的にも危機管理も。

15'-30'
リバプールは左からの攻撃が増えてくる。ちなみに右サイドもテオをサラーが押し込んでいるので完全にリバプールペース。この時間は中盤が機能しだしている感じがする。モートンくんがイブラとマッチアップしても物怖じしていなくて、器の大きさを感じる。コナテとモートンくんで、今のところ完封に近いくらいボールキープさせてない。


28' トモリ 1-0
あーらら。ニアに入ったボールに南野のとミランの選手が触れずにアリソンに、ごちゃついてトモリが決めた。まあええけど。

30'-45'
モートンくんが機能するようになってきたので、oxと南野はもう少しいい位置でボールを受けて攻撃を組み立てたい。

36' サラー!1-1
そのチェンバレンがペナルティエリア前で一人剥がし前進、シュート。こぼれ球にサラー!
チェンバレンに期待してた動きが見れて嬉しい。いい流れ!

それにしてもこの試合はオリギがエグい。あとコナテ。特にコナテは一人でミランのチャンスになりそうなところを潰しまくってる。ミランはイブラがブレーキに見えるけど、いつもこんな感じなんだろうか。ボールが収まってない。いい前半だった。

後半
45'-60'
かなりアップテンポな立ち上がり。ミランはワンタッチだったり、ワンツーで剥がす意識が高くなってる気がする。他会場のことも考えると、ミランは早い時間でもう一度勝ち越したい。

55' オリギ! 1-2
CBのトラップミスをマネが掻っ攫いシュート。メニャンはよく触ったけど、オリギが頭で詰めて逆転。アトレティコの先制の直後というのもあり、かなり重いミスになってしまった。

後半開始からオープンな展開になってきて、マネがかなり効いてる。ここからよりミランが前に出てきて、オーブンになるだろうから南野にもチャンスがありそう。

60'-75'
63' サラー→ケイタ マネ→ゴメス
スリーバック…?とりあえず南野は一列上がりそう。
いや、ゴメスが右サイドバックでネコが前に上がってそう。ゴメス久しぶり。

ミランは攻撃のテンポがイマイチ上がらない。なかなか前からプレスを嵌め込んでもボールを奪いきれない。リバプールのディフェンス陣がパーフェクトすぎる。コナテはイブラを抑え込んでるし、フィリップスもすばらしい。まともに崩すのは厳しそう。

75'-90'+
ミランがボールを保持するも攻撃の糸口は掴めず。リバプールは積極的に前から行くことはないけど、中盤より先には運ばせない。

79' オリギ→ファビーニョ
オリギは今日本当によかった。というか最近どうしたの?ってくらい体のキレがあって冷静。試合を終わらせるいい交代。

ケシエが高いポジションを取るようになり、ミランにもチャンスが増える。かなりこの選手の持ち上がりが脅威に見えるので、もう少し早い時間から前に上げてればなぁ。

91' 南野→ウォルトマン ネコ→ブラッドリー
ブラッドリーはカラバオで見たことある。ウォルトマンはがちで見たことない気がする。

この時点でアトレティコ3点リードで突破ほぼ決定。うーん、16でミラン見たかったなぁ。まあしゃーない。リバプール6連勝!トーナメントがとても楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?