見出し画像

フットボール雑感#41 中盤の差(ユナイテッド3-2アーセナル)

スタート
ユナイテッド

アーセナル

両チームめちゃめちゃいじってきた。ユナイテッドは引き続きサンチョ、ロナウドがスタメン復帰。サイドバックはダロトとテレス。ショー、ワンビともに怪我らしい。
ガナーズはウーデゴーとスミスロウの共存。マルティネリもスタート。そしてエルネニーもスタート。ティアニーはまだいない。
これはいかに…


直近5戦
ユナイテッド

アーセナル

ユナイテッドはラングニックが正式に決まってからは初陣。まだキャリックだけど。ガナーズはリバプールにボコされたあとにしっかりと勝って調子を保った。ガナーズは今日勝つと4位に食い込む勝ちたい一戦。

前半
0-15
サンチョが左なので冨安の対面はサンチョ。ガナーズがかなり前から寄せる。ユナイテッドはどう剥がすかという感じ。ユナイテッドは何人かクオリティの足りない奴らがいてそこが狙われてそう(マグワイア、フレッジあたり)
ユナイテッドの後ろからのビルドアップもっと上手かった気がするんだけどなぁ。

13' スミスロウ。0-1。
コーナーのこぼれ球を見事なゴール。デヘアが倒れてて何かと思ったらコーナーのいざこざでフレッジに踏まれてた。流石にゴールになる。フレッジ面白すぎるだろ。

15-30
ユナイテッドがかなり前から行き、ボールも保持する時間帯。ただユナイテッドが決定的なシーンを作れるわけでもなく、ガナーズは深い位置から丁寧に繋げている。守備が本当に良くなったなぁ。

30-45+4
ガナーズが自陣でボールを失うことが増えてきた。それでもユナイテッドは決定的な場面はほとんど作れてなかった。それでも一瞬で崩して、前半を同点で折り返したんだから大したもんだ。あとロスタイム長すぎ。

44' ブルーノ。1-1。
左サイドでボールを受けたサンチョが冨安をズラシ、走り込んだフレッジに見事なパス。最後は中のブルーノに合わせ同点。冨安がんばれ。

後半

45-60
立ち上がりに両チームに決定機、どちらもキーパーがスーパーセーブ。ユナイテッドが決めたと思ったら即追いつく面白い15分。追いついたあともガナーズは前から行く。ユナイテッドも前から行く。お互い高い位置でボール取れると思ってそう。

52' クリスチャーノ・ロナウド 2-1
上がったタバレスの軽率な判断からダロトが奪い、ラッシュにパス。サイドを駆け上がり最後は中のロナウド。うーーん、タバレスなぁ…。

54' ウーデゴール 2-2
ユナイテッド陣地でボールを奪い、右のマルティネリに大きく展開。そこからエリア内マイナスに折り返し、ウーデゴールが見事なシュート。即追いつくとはガナーズやるじゃん。

60-75
もったいねえPK献上以外はほぼほぼ互角か、ユナイテッド優勢かって感じ。ダロトが結構いい気がする。ラッシュは全然だめだけど。

68' ロナウド。3-2。
エリア内に走り込んだフレッジに、ウーデゴールが不用意なファール。うーーんもったいねぇ〜。
このタイミングでサカ登場。期待したい、スミスロウアウトでマルティネリが左。

75-90
ガナーズがボールを持ちながら攻めたてる。アーセナル陣地で奪えなければ、ブロックを作って守るユナイテッドをなかなか崩せない。そのまま終了。うーーん、残念。オーバはやっぱり調子が悪そうに見えたなぁ。

ガナーズはエルネニーとパーティが何もできてなかった。もう少し前に走れるなり、縦パスを通せるなりないとここから先は厳しそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?