見出し画像

理由が『ただ好きだから』だっていいと思う

ドイツに来たとき 現地の人から、
「なんでドイツに来たの?」
と聞かれました。


コレといった理由はなく、
「ドイツに住みたいなと思ったんです。それで、ドイツに行こう!って。」
と言うと


「珍しいね。ドイツが好きだと思ってドイツに来たの?それは珍しい!大抵の人は、外国に住みたい!どこでもいいから、じゃあドイツでいっか!って思ってドイツに来る」
とのこと。


外国に住みたい!という理由ならイギリスとかを選ぶけどなぁ…と思いながら聞いていると


「でもね。ドイツが好きと思って来た人とどこでもいいからとりあえずドイツに来た人とでは、生活の仕方が全然違う。語学の習得率も全然違う!ドイツが良いと思って来たんだったら、きっといい生活を送れるよ!」
と言われました。


やりたいことがあったわけじゃないの?
とか
好きだけなら旅行でいいじゃん!
と言われるかと思っていたから意外でした。
だけど、きっと好きだという気持ちは大事なんだと思う。何事においても。


そして、好きという気持ちで判断して行動してもいいんだ!

と背中を押されました。
この言葉は忘れないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?