見出し画像

あなたは仕事が楽しいですか?

一日の大半、仕事をしている。
今の職場は忙しく、私語をする人は全然いない。
お昼休憩の時だけちょこっと話しをする。
今週は特に忙しく、毎日ヘトヘトだった。

今の仕事は特に好きでもない。
でもお金のために働くしかない。
好きではないことに大半の時間を使うのはどうなんだろう。
みんなそんなもんだよ。と言う人がほとんどだろうか。

今の職場で仕事が楽しいって思ってる人はどれくらいいるのだろうか。というかそんな人いるのだろうか。まだ入って一ヵ月ちょっと。そんなこと周りの人に聞けない。

例えばコンビニやお店で買い物をする。
この店員さんは仕事が楽しいだろうか。
朝、通勤電車に乗っている人達、みんな仕事楽しいだろうか。
一人一人にインタビューしたい気持ちになる。

アナタハシゴトタノシイデスカ

前職を心を病んで辞めた時、強く思ったことがある。
一日の大半を過ごす仕事だから、どうせなら楽しく過ごしたい。もう時間を無駄にしたくない。
 
でも現実はなかなか厳しい。自分の思ったような職業にはつけない。
ほとんどの人がそうなんではないだろうか。

でもきっといつか、心に願っていればチャンスはやってくるかもしれない。願うことをやめたらそこでおしまいな気がする。

置かれた場所で咲くのもいいけれど、自分の好きな場所でやっぱり咲きたいなあ。

あなたは今の仕事が好きですか?
すれ違う人達に聞きたい気持ちをおさえて今日も好きではない仕事に向かう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?