見出し画像

会話で自分を癒す時間

月に一度か二度、友人や姉とランチをしている。
意識しているわけではないが、ポンっと予定が入る。
予定が入るとその日まで楽しみになる。
何を食べよう。何を話そう。
仕事もしていないのにご褒美をもらってるみたいで気が引けるが、元気になる為の薬と思っていそいそと出かける。

会う時にちょっとしたものをお土産として渡すのが自然と自分の中での決まりになっている。何を渡そうかな。と選んでいる時間も会う時間に含まれている気がする。その時間は尊い。

会って会話をしながら美味しいものを食べているとあっという間に時間が過ぎる。
それぞれ子供もいるから、いつも時間は限られている。だからこそギュッと濃密な時間を過ごせているとも思う。

お互いの近況報告、嬉しかったこと、悩んでいること、話していると浄化されていく気持ちになる。
自分はこんな風に思っていたんだな。と話している最中に気づくこともある。人と会話するってとても大切な事なんだな。と感じる。

だから月に一度のその機会は贅沢で貴重な時間で、リフレッシュには欠かせない時間だ。
そうやってコツコツと心を回復させてきたんだなとも思う。
会話をすることは自分の気持ちをさらけだし、自分と向き合う時間とも言える。

大袈裟になってきてしまったが、美味しいものを楽しく食べる時間は最強!
これからも続けていきたい贅沢タイムだ。

ちなみにお肉食べ放題のランチをした時は食べることに必死で、会話するどころではなかった…
最後お腹いっぱいになり過ぎて何も話せなかった。それはそれで楽しい思い出のひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?