見出し画像

思いがじわじわと伝わるような文章を

色んな人の書くエッセイや日記が好きだ。
その人の日常が切り取られていて、そしてそこにその人の思いや人柄を見出すことができる。 
惹かれるのはものすごい事件や面白エピソードが書かれているものではなく、どちらかというと淡々と日常が描かれているものだ。
みんなそれぞれ色んな思いを抱えて、考えて、今日という日常を送っている。そんな事を感じたくて、今日もページを開く。
そこには生きるヒントがたくさん散りばめられている。それぞれ送っている日常がわたしの心にスッと入ってくる。一見するとすごい極意が書かれているわけではない文章もふと思い出すことがある。ああ、あの人もこうやって過ごしていたな。とかこうやって暮らしていたな。とか。
即実践!役に立つ!みたいな自己啓発本も良いけれど、わたしにはエッセイや日記の方がじわじわと生活に馴染んでいく感じがするのだ。
だから、わたしもそんな文章を書きたい。
日常の中に何かを見出せるような。
誰かに共感してもらえるような。
大した生活を送っているわけではないが、じわじわとあの人はこうやって考えていたな。とか過ごしていたな。とか、ふとした時に思い出してもらえるような。
何気ない日常こそ、宝物だと思う。
そんな事を感じてもらえるような文章が書けるようにこれからも精進していきたい。

#書く部のお題で書いてみた

よろしければサポートよろしくお願いします!