6月はそわそわする梅の季節
毎年6月になるとそわそわする。梅はそろそろ店頭に並ぶだろうか。
子供が小さい頃は梅シロップを毎年作っていた。
でも夫と次男は梅が嫌いなのでわたしと長男だけではなかなか減らず、いつの間にか作るのをやめてしまった。
でも、梅が並び始めると、作らなくては!と未だに強迫観念にかられるのだ。どうする?今年はどうするの?作るの?作らないの?雑誌や本などで丁寧な暮らしをしている人は必ずと言っていいほど梅仕事をしている気がするから自分もそれに乗っかりたい気持ちが芽生えてくるのだ。
でも結局指をくわえたまま見てるだけで買わないまま季節は変わってしまうのだけど。
だが昨年、近所のママ友から手作りの梅酢をお裾分けでもらった。炭酸で割るとさっぱりして美味しい!口の中にさわやかな夏が広がる。酢の効果か梅も柔らかくとても美味しい。聞くと林檎酢につけただけだという。これなら簡単に出来そう!早速今年は梅酢を作ることを決意した(大袈裟だけど)。
やっと長い年月を経て梅を購入することが出来そうで嬉しい。やっぱり梅は迷いなく買いたい。
今年は買うぞー!
そして7月は赤じそジュースを作る。夏の楽しみが増えて嬉しいな。
誰も飲まなくてもわたしだけの楽しみがあってもいい。
自分のために少しの手間をかけて作る梅酢。
今年の6月は「自分のために」をたくさんする6月にしよう。あとは何しようかな〜紫陽花も見に行きたいな。そんな6月。
よろしければサポートよろしくお願いします!