見出し画像

学級通信「檸檬」4月17日



早まる販売時間 4月13日

 先週末に予告していた副教材販売の時間はまったくあてになりませんでした。朝、たまたま早く来ていた人だけが、「並んで購入組」に参加できました。いや、こういうこともあろうかと早めに来たのかもしれません。
 予定時刻をめどにあとから来た人は、三組がすでに動き始めていることを知り、非情にも独りで移動する羽目になりました。
 こうなったのは、クラスごとの販売が予想外に早かったのだと思います。前のクラスが体育館からいなくならなければ次のクラスはすぐ移動したほうがいいし、業者の方を待たせておくのも申し訳ない。
 だもんで「時間は早いですが次のクラス体育館へ行ってください」となる。その結果3組のところで20分以上も時間が巻かれてしまったのでしょう。
 予定通りにいかないこと、というか予定通りいかないこともこれからの実社会にはたくさんあります。なにごとも柔軟にやりましょう。


カロリー制限 4月14日

 いつもなら完売必須の肉ジャガが売り切れませんでした。量がすごく残ったわけではないのですが、食缶に5人分くらい残ったままフィニッシュ。あんなに美味しいのに。もったいないですね。
 おかわりで私が盛り付けるのがよほどイヤなのか、それとも本当におかわりなしでも十分に満たされるのか。おそらく前者だと思われますが、全体の食欲のほうも心なしか下がった気がします。このところ寒いからか牛乳もよく余ります。いずれにせよ遠慮なくおかわりしてください。
 動いていないのにカロリーを摂りすぎると太りやすいと言われます。
「最近お腹が出てきた」
と女子が昼休みに言っていました。そういうことも気にしているのですかね。いや、気にしていないから言うのだと思いますが、もしカラダをしぼりたいならどんどん宅トレをしましょう。きっとしませんね。


でんぐる 4月15日

 だんご汁と切干大根のおしたし、サバの味噌煮などをつつきながら、YくんとTさんの放送を聞きました。3組には部長をしている人がそこそこいて、日々だれかが登場するので楽しみです。部活のあらましを放送で伝えるのは難しいことですが、なかなか聞きごたえのある内容になっているものばかりです。部長のみんなは時間をかけ、四〇〇字詰めの原稿用紙にしっかりまとめたのでしょう。明日のGさんとTくんもどんな部活動紹介になるのか楽しみです。
 ところで、集会という集会がつぎつぎになくなっています。始業式、対面式、部活動紹介。今日も自転車通学の集会が行われるはずでした。
 自転車関係は雨天のため点検までなくなったので、家の人にちゃんと見てもらって下さい。問題のある自転車に乗る人もいないとは思いますが、ブレーキの効かない自転車ほどオソロシイものはないです。くれぐれも気を付けてください。
 あと、すごいスピードで前輪ブレーキだけをかけたりすると、車体がでんぐり返って宙を舞うことがあるので気を付けてください。というか、その前にすごいスピードを出さないようにしましょう。


疑似放屁 4月16日

 「手でおならの音が出せるようになりました」
 給食のあと、ひとりの男子がそういいました。どれどれ私もと、拍手をするときみたいに左右の手のひらをクロスして空気を押し出してみましたが、なかなかうまく音が出ません。
 「ちがいます。引いたときに鳴るんです」
 さらに他の男子がそういうのでやってみると、それらしい音がでました。
 ところで『おならの音』の使い道は最後まで聞けずじまいでした。


ふたたび休校か 4月17日

 これを書いている今(AM11:00)は未定ですが、やはり休校になるのでしょうか。そうなると、5月6日までのお休みになります。春休み以降も休校でよかったのではないかという意見もありますが、始業式から8日間登校したことは学校に戻るステップとしては意味のあるものだったと私は思います。
 あと、みんなの体育祭が2学期以降に順延となりました。2学期は修学旅行も文化祭もあるのでやるとしたら日程がとても厳しいですが、どの行事もできれば実施してもらいたいです。
 しかし、これから先も元気でいられさえすれば楽しいことなんていくらでもあります。休み中は決して油断せず、自分と家族を守って下さい。


3年3組 学級通信第3号 文字数1740文字





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?