見出し画像

鯛のまるごと揚げ焼き シチリアの熟成感あり高コスパスパークリング

新鮮でおおぶりな鯛をスーパーでゲットし、まるごと揚げ焼きに。
スーパーで対応してくれる下処理をお願いするのを忘れ、自宅のキッチンで鱗を飛ばしながら30分ほど格闘することになったが、無事に片栗粉をまぶして熱した油に投入するに至る。刺身でも食べられる鮮度のものを、じっくり15分ほど火を入れる。

使い捨ての油避けがだいぶ汚れていて失敬、、、

黒酢、生姜、カイワレ、ミニトマト、トマト、めんつゆ、みりん、ゴマ油を目分量で混ぜてマイドレッシングを作る。子供用にはトマトとめんつゆベースのマイルドなものを。

合わせたのはシチリアの著名ワイナリー、クズマーノのスパークリングワイン。5年熟成の素晴らしいクオリティのスパークリングが3,000円ほどで飲めるのはクズマーノのコスパの高さだ。

クズマーノ 700 ブリュット 2017, イタリア, シチリア, 2,926円
CUSUMANO, 700 BRUT, 12%
ブドウはピノ・ネロ55%、シャルドネ45%使用。黒ブドウがやや多めの配合。
ややはっきりした明るい色調、きめ細やかな泡。
香りにはよく熟したリンゴ、焼きリンゴの完熟した充実の果実香、ほのかにシナモン、白胡椒のスパイス、ブリオッシュも。
風味にはみずみずしくかつ力のある果実味、中庸の酸味、パンを食べた後のようなイーストの香りがふわりと広がり重層的な味わい、黒ブドウ多めで余韻まで伸びやかでハリのある果実味が充実。程よい熟成感もありこの価格では信じられないコストパフォーマンスの高さ。
鯛の揚げ焼きに。外側はカリッと揚がっているが中身は柔らかさが残りホクホクの食感、それでいて旨味がきゅっと凝縮されている。揚げ焼きの醍醐味だ。黒酢の効いたタレと、カイワレのほろ苦さが、心地よく引き締める。そこにワインの厚みのある果実味が負けずにしっかりと釣り合う。ワインの重層的で複雑な風味は口内の余韻に鯛の旨味をふわりと立ち上がらせる。様々な味わいの要素を含む料理に複雑で重層的な風味のワインが調和。
相性: ★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?