見出し画像

エビの天ぷら エビラベルのサルディーニャ島産スパークリング

スーパーのお惣菜コーナーでエビの天ぷら、170円。閉店前の時間帯だったので2割引に。

自宅にエビラベルのサルディーニャ島産スパークリングワインがあるので海老を使ったおつまみを探していたところにちょうど良かった🦐
1,300円少々で素晴らしいコスパ。6杯くらいは飲めるので、1杯200円少々。ビール代わりにグビグビと飲めるワインだ。

サンタ・マリア, ラ・パルマ, アラゴスタ, ヴェルメンティーノ, スプマンテ ブリュット, イタリア, 1,386円
Cantina Santa Maria La Palma, Aragosta, 12%

ほんのりストローがかった明るい色調、非常に細やかな泡が絶え間なく速いスピードで立ち上がる。
香りにはアーモンドやカシューナッツのナッティなフレーバーが強く、グレープフルーツを中心とした果実香はやや穏やか。シンプルでフレッシュだがバランスよく上品さすら纏うまとまり。この価格帯で!
みずみずしくきめ細やかで緻密な泡は舌を無数の泡が撫でるよう。冷やして飲むとフレッシュな酸味がキリッと引き締まりつつ鼻腔をナッティなフレーバーが抜け、余韻にはほんのりとビターなニュアンスが残る。
(89/100)(3月15日)

エビの天ぷらにワインを合わせる。麺つゆをほんのりと垂らし、カツオ節と昆布の旨みを足す。すると繊細な海老の風味が際立つ。そこにワインのフレッシュな果実味はもう一歩入り込めないか。ワインのミネラルのニュアンスとほのかな苦味、柔らかい果実味の甘みはスッと入りかけるが天ぷらに合わせるにはもう少し複雑さや滋味が欲しいかな。相性: ★★★☆☆

#シーフードにワイン
#エビの天ぷら
#サルディーニャ島

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?