見出し画像

寿司桶にコルシカ島の白ワイン

晩御飯はスーパーのお寿司に。
鮮魚コーナーで見つけた寿司桶2,900円。
ネタはイカ、タイ、サーモン、マグロ、中トロ、ブリ、エビ、ウニ、いくら、ホタテ。


合わせたのはコルシカ島の白ワイン。ヴェルメンティーノ品種で造られたもの。ドメーヌ ・レヌッチ。コルシカはサルディーニャ島のすぐ北にあり、ドメーヌ の名前もどこかイタリアンな響き。

ドメーヌ・レヌッチ, コルス, カルヴィ, キュヴェ・ヴィニョラ, ブラン, 2020, ヴェルメンティーノ, フランス, 3,069円
Domaine Renucci, Corse Calvi Cuvee, VIGNOLA Blanc

色合いは微かにグリーンがかった、中庸からはっきりとした色調。

香りには青リンゴ、白桃、花梨、オレンジピールが洗練されたバランスの良さ。開栓から1週間ほどすると花梨、マルメロなどが強くなる。黄色い花、ほのかにセルフィーユのハーバルなタッチ。潮やミネラルのニュアンスはほのかに、白胡椒のニュアンスも混じりバランスが非常に良く洗練されたスタイル。

味わいにはみずみずしい伸びやかな果実味、凝縮感が程よい。塩味、舌が渇くようにミネラル豊か、酸味は中庸ながらピンポイントでワインにキュッと輪郭。余韻にほろ苦さがあがってくる。ややシンプルだがバランスよく丸みがあり、スタイリッシュ。
(89.5/100)(2月4日)

寿司桶にワインを合わせる。ワインのアタックのパワーは控えめでじわじわと満ちていく。このリズムの果実味とミネラルはイカの粘度と甘みにぴったり。相性: ★★★★☆
他のネタとも安定感ある相性。赤みのネタには醤油ではなく塩にするとより良い繋がりに。プリプリのエビともなかなか良い相性。相性: ★★★☆☆

#シーフードにワイン
#寿司桶
#コルシカ島

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?