見出し画像

第二弾【リモートワークお悩み座談会】4/20㈪のまとめ(後編)

こんにちは〜、前回に引き続き井川舞子が座談会まとめをご紹介します!
4/20㈪に開催した「第二弾 リモートワークお悩み座談会」ですが、お悩みがより具体性を増し、お答えする私達はとても楽しく有意義な時間をすごしました!

リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)は、リモートワークに挑戦する、全ての方に向けたサービスです。当社が過去に蓄積したノウハウを、全12回の講座と検定形式で提供しています。講座についての詳しい内容はこちらをご覧ください!

※現在サービスの一部を無料で利用頂けます!プレスリリースはこちらをご覧ください。視聴可能期間が2020年5月31日㈰まで延長しました!

では早速、後半のお悩みを見ていきましょう!

【第二弾】リモートワークお悩み座談会 20200420  (5)

Answer(渡):当社では、kibela(キベラ)というツールを使って社内マニュアルを共有しています、こちらはその一部でタスク管理虎の巻です。

コメント 2020-04-30 093108

②ツールの利用ルールにある通り細かくそのツールに関するルールを定めた上でtrello(トレロ)というタスク管理ツールを使用してます。
便利ツールはたくさんありますが、重要なのはその利用ルールをしっかり定める事、こうする事でプロジェクトの全体像が把握でき、スタッフそれぞれのタスク進捗状況も確認できるので、朝礼の運用と絡めて行うと更に効果的にタスク管理ができると思います!

Answer(井川):このご質問に私もお答えさせてください!我が採用チームは社内の採用80%を5名で回していますが、とにかく作業工程が細かい為、役割分担をせずにオペレーションを回しています。複数名で行う作業の為、こちらのスプレッドシートを使って進捗管理をしています。

コメント 2020-04-30 093108-1

手が空いたら作業に入るというスタッフもいる為、あえて作業工程を分けずに流れ作業で回るように運用ルールを定めました。

Answer(渡):KPT(ケプト)ってご存知ですか?井川さんの業務の様にタテに時系列で進めなければならないプロジェクトであれば、こちらとても参考になる記事があるので、是非ご覧ください!

最後は、オンタイムで寄せられたお悩みに答えていきました!

【第二弾】リモートワークお悩み座談会 20200420  (7)

Question(匿名):リモートになって、自分がどのように評価されるか不安です。今までは勤務態度など見える部分でアピールできたが、上司はちゃんと見てくれているでしょうか…

Answer(渡):リモートワークにおける勤務態度としては、チャット上でのスピーディなレスポンスであると言って良いかと思います!ただ勤務時間外でまでそれをやる必要はないですね。
そして、評価という面では、今はリモートワークでなくても結果が伴う仕事に対して評価をするという風潮があるので、是非価値のある仕事にどう貢献できるのか?にフォーカスして是非仕事をしてみてください!

Question(匿名):リモートワーク限定のお仕事で、採用選考の際に見ているところってどこですか?採用されやすい条件などありますか?

Answer(井川):これからリモートで働こうとされる方にはとても気になるご質問ですね!まず、提出書類で言うと履歴書や職務経歴書は、手書きはよほどの達筆で見やすくないと通過できません。ただ、提出書類を細かく拝見はしますが、我が採用チームとのやり取りの経緯をかなりチェックさせていただいています。ビジネスマナーをわきまえて、丁寧かつ誠実な態度で受け答えできるかどうかが大変重要です!

Answer(渡):僕も採用に携わりますが、リモートだと面接もオンラインですよね!実際に面と向かって話すよりもハードルは高いと思っているので、画面を通じて相手にどうやったら熱意が伝わるのか?を工夫したり、画面越しにプライベートが見えてしまうのをどう回避して面接に挑むか?など、しっかり対策をするのは重要だと思います。

Answer(井川):オンライン面接は、どうしてもプライベートが露になってしまいがちですよね…、そういう時におすすめなのがパーテーションです!ホームセンターとかですぐ手に入りますので、急なミーティングでも活躍しますよ!

Question(匿名):自宅で作業していると、家族に仕事だと理解してもらえず、話しかけられたり、あれこれ用事を言い渡されてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Answer(井川):こちらのご質問、実はキャスターでは多くの女性が抱えている悩みなんです!自宅でPCを使ってお仕事をするという事にパートナーやその両親がちゃんと理解していない事が一つの原因でもあります。さらに、お子さんがまだ小さいと自宅にいるのに何で遊んでくれないのか?と仕事にならなかったりするそうですね…。
相手が大人であれば、ちゃんとリモートワークという働き方を理解してもらえるように説明をする事がまず第一歩ですが、それに加えて、見えている事が問題だったりもするのでパーテーションが本当におススメです(笑)!

そして、フリートークのお時間になりました…

今回新たに設けたフリートーク会ですが……
実は、参加いただいた皆さん恥ずかしがって、誰もフリーでしゃべってくれませんでした!
とても残念でしたが、これからもリモートワークお悩み座談会は続けていきたいと思っています。フリートーク会をするかどうか、新たな課題ができました、更にパワーアップさせて戻ってきますので、次回を是非お楽しみに!

【第二弾】リモートワークお悩み座談会 20200420  (9)

キャスターでは、在宅派遣Reworkerと言ったリモートワーク限定のお仕事もございます、ご興味がある方はぜひ井川舞子のTwitterアカウントにDMをいただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?