見出し画像

今さら聞けない…リモートワークでよく聞く言葉【画面共有】って?

こんにちは、やまだんです!
朝のウォーキングは続かなかったのですが、プチ筋トレを続けています💪締まったような、、締まっていないような、、、「プチ」なので、目に見えてムキムキにはなりませんが、「継続は力なり」と信じて続けたいと思います🎉

リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)は、リモートワークに挑戦する、全ての方に向けたサービスです。当社が過去に蓄積したノウハウを、全12回の講座と検定形式で提供しています。

メルマガでは、リモートワークに関するお話やリモアカの特典情報なども配信しています、配信をご希望の方は是非コメントください🙌

「今から画面共有しますね!」にドキマギする

リモートワークを始めてみると当たり前になりますが、思い返すと、リモートワークを始めたばかりの頃は、「それってつまりどういうこと!?」という言葉があったなと思います。

リモートワークを始めてすぐの頃は、ビデオ会議に参加する機会があまりありませんでしたが、しばらくすると「Zoomでレクチャーを受ける」という機会が増えました。

その時、ドギマギしたのが「画面共有」というワード!

今となっては当たり前に使っていますが、「画面共有」という言葉にも操作にも慣れておらずレクチャーを受けるときに密かにドキドキしていました😅

「画面共有」とは?

自分のPC(パソコン)内の見せたいデータや資料を、Web会議に参加している側に見せることです。静止画だけでなく操作をしている様子や動画も相手に見せることができるので、特に引き継ぎをする時などとても便利なのです!もちろん、リモアカのワークショップでもフル活用しているんですよ🤗

(こちらは「画面共有」をしてワークショップをしている様子です👇)

スクリーンショット 2022-02-28 14.54.46

Googleスライドで作成したリモアカのテキストを受講者の方へ画面共有をしてお見せしながら、ワークショップ内でお話をしております!

(こちらはスプレッドシートを操作しながら説明しているところです👇)

スクリーンショット 2022-02-28 14.54.35

このように「画面共有」をすると、Web会議でプレゼンテーション資料を相手に見せながら、手元でどんな操作をしているかを説明しながら話すことができるのです💡

リモアカでは「画面共有」の方法も学べます!

「じゃあ自分で画面共有する時はどうすればいいの!?」と気になった方、リモアカでレクチャーしておりますので、是非お申込みしていただきたいのです😙

講座ラインナップ【9回目「オンラインツールを使いこなそう!#2 Zoom」】では、「そもそもZoomって何?」というところから、操作方法まで解説していますよ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?