産後ダイエットについて

産前まで、
私は人生で1度もダイエットを本格的にしたことがなかった

スムージー置き換えやご飯を少なめにするなど
プチダイエットをしたことはあった

今思うと当時は痩せていたのでそんなことする必要はなかった

産後、14kg太った

産前44kgだった私が
産後58kgになってしまった

つわりの時期何も食べられず筋肉が痩せ細り、
身重であまり動けず運動不足になり
結婚してから食費を節約する必要がなくなり
一人暮らしの時より贅沢三昧になったり
毎日毎食果汁100%ジュースを飲むようになったり
アイスクリームを毎日2つくらい食べたり
妊娠後期には止まらない食欲が追い打ちをかけ
(生理前と同じ現象が延々に続く)

14kg太るには格好の環境だった

産後は産褥期で体のあちこちが痛い
産後1ヶ月で傷や後陣痛は治ってきたけど
育児で睡眠不足の日々
とても自分に余裕を持てない日々‥

産後3ヶ月目にしてようやくダイエット開始!

人生ではじめてのガチのダイエット、
現在ダイエッター歴7ヶ月、
ここまでくるのに山あり谷あり、
実験に次ぐ実験、本当たくさんの失敗を糧にしてきた

手始めに行ったのは、
食事の見直し

ご飯の量を80gほどに減らし
毎食飲んでいた果汁100%ジュースを封印した
アイスやお菓子も禁止

これだけで1ヶ月で1.5kg減量

2ヶ月目には糖質制限を敢行!
毎日みるみる体重が減っていくことに快感を覚える
が‥
産後のせいなのか?抜け毛が目立つフローリング
我が家のフローリングはホワイトなのでそりゃ目立つこと
でもなんだか以上なほど抜けてない??
掃除してもすぐにたまる抜け毛に、
これはやばい、と思い調べると
糖質制限によるものとのことで
失うものが大きすぎる!と中断
みるみる体重はリバウンドし、
むしろ月初から先月末の体重に坂戻り!!!

なんでも糖質制限で落ちているのは
水分と筋肉で、
ご飯にはセラミドが含まれるため、
制限することで水分量が必然的に減るのと
筋肉はその代謝に糖質を必要としているので
(厳密にいうとタンパク質の合成には
インスリンの分泌が不可欠)
不足することで筋肉が糖質のエネルギー源の代わりに
分解されてしまい筋肉細りしてしまうからで

その後糖質制限を中断すると何が起こるかというと
水分が元に戻る&筋肉がない状態で代謝が落ちてる
のでリバウンドしてしまうのである

ダイエット初心者の私はいきなり失敗の札を引いてしまった

結局2ヶ月目は月末までに0.5kgの減量にとどまる

気を取り直して3ヶ月目からはランニングを始める
脂肪燃焼には有酸素運動!
ということで始めたが、
見事に体脂肪率がみるみる下がっていって
これは効果的めん!かと思いきや‥
2週間ほどで膝と腰を痛める!
しばらくウォーキングすらもお休みして
サポーターをつけて生活をする日々‥

これに懲りてランニングは中断し、
ウォーキングにシフト!
朝娘が起きる前に早起きしてウォーキング、
夜娘が寝た後にウォーキングしてから寝る
という生活をして体脂肪率はみるみる落ちていった

同時にプロテインを飲みながら
筋トレにもコツコツ勤しみました
寝る前にプロテインを飲むといいと聞きそれも実践

そして
実は数年前から卵巣嚢腫が見つかっていて
それも手術が必要なサイズまで膨れ上がっていたので
入院手術のために病院に通っていた

術前検査でとったMRの結果を見た麻酔科の医師から、
軽度の脂肪肝と警告を受けて
そりゃあもうショック🤯

調べるとビタミンB6の欠乏で脂肪肝になる説
糖質制限により内臓脂肪が蓄積する説
などがあり
ここでプロテインを寝る前に飲んでいたことを思い出す
タンパク質の代謝にはビタミンB6が使われるので
この時筋トレしているからと
過剰気味にタンパク質摂取していたが
ビタミンB6の補給が全くできていなかった
そういえば最近足の裏が痛かったり
肝臓のあたりがズキズキするなとは思ってたんだよね🥵
と思い
思い切ってプロテインを飲むのを中断!
すると、痛みは瞬く間に引いていった
これが原因だったのか?
医者ではないので不確かだが、
体の感覚的には当たっている感じがする

そのあと血眼で内臓脂肪撃退すべく
腹部中心の筋トレ強化と
全身の筋トレ&ウォーキングを
毎日欠かさず超ストイックに行った

迎えた手術‥
術後に執刀医の話を聞いたところ、
綺麗な肝臓だったとのことで、
無事脂肪肝を完治することができた模様😭

その頃には産後履けなかったスカートがスルッと入ったり
頑張った甲斐があったなと自分を褒めました

が、その時点でまだ体重は産前の+8kg

それからコツコツ同じことを続けて
7月には残り6kgというところまで来た

8月に入り何故か突然やる気が消沈

というのも、
8月に入ってからオプティマムファスティングという
断食系のダイエットを試してみたけど、
(準備食→プロテイン+米糀甘酒+豆乳だけのドリンク
→回復食)
確かに体重と体脂肪率は減ったが
その後普通の食事に戻した途端
吸収が良くなりすぎていて見事にリバウンド

ん?これ2ヶ月の時のデジャヴ???

はい、そうです。
これからは糖質制限と断食は禁止をします
減量どころかリバウンドどころか
むしろ増量します😨

というわけで現在50kgキープ中です😭

現在やる気が出ずうなだれる日々送ってます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?